※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

育児ストレスで具合悪いが、夫とのコミュニケーションに悩み。子供のイヤイヤ期対処に奮闘中。共有すべき葛藤あり。明日も頑張る。

あーーーーイライラで気持ち悪い具合悪い。。
育児ストレスだと思って「明日病院いけば」と旦那がいってきたので「そういうんじゃないよ精神的に具合悪いだけだから」といったら「なんじゃそりゃ」と😑
別に愚痴りたかった訳ではないですが「何するにもイヤイヤイヤイヤだと精神的にキツいわ!」と言ったら「そんなの仕方ないやん」と。

はぁ……分かってるよあんたの一億回以上はそう思ってるしなるべく怒らないようにイライラしないように考え方変えて子供のペースで生活してるよ私は。

別にさ、本当愚痴りたかったんじゃないし労う言葉もいらないけど、もっと言い方とか考えられんのかな……

毎日具合悪いんじゃないし、今日は夕方の癇癪に堪えれずお散歩行って真っ暗な時間に帰宅してバタバタしてたのと、多分私が生理前+エルゴで身体バキバキで腰も肩こりも頭も痛い。

そんな具合のときは無理せず寝るのが1番!と思って「具合悪いから寝るわ」っていったんだけど、相手の気持ち考えられない人には分からんね🤦

上の子2歳半発語ないですが、エラコリアで覚えたような発音をするようになってきました。

最近イヤイヤを覚えたみたいで、思うようにいかなかったり思ったことをしてくれなかったときや嫌なことがあると「ダダ!ダダ!」とごにょごにょイヤイヤを身体全体で表現します。

・オムツ変えたあと履くの嫌!→トイレに座って一連動作をしてからオムツやズボン履く◎
・仕上げ磨きしたあと仕上げ磨き用の歯ブラシで自分も磨きたい断るとイヤイヤ癇癪→仕方なく歯ブラシ渡して歯磨きしてると思ったらバチのようにして壁や机叩き始める→しばらくしてもやるのでイライラしておしまいねと取り上げるとギャン泣き。
・最近自分でご飯食べる気ない※多分下の子に離乳食食べさせてるから?→手掴みありきのご飯にして下の子が食べ終わる頃ようやく少し食べてすぐごちそうさま。等

最近は色んな事にこだわりが出てきてるので、それぞれ対処法があったり私の考え方を変えたりいい意味で諦めたり…

そんな日々葛藤する毎日を過ごして、癇癪であれ意思表示するようになった子供の成長はとても嬉しいけれど、積もるフラストレーションもあるよ。
そこは夫婦で共有すべきかなと思うのに、仕方ないで済ますんだ?はぁぁあ?ってなったよね😟

ただのイヤイヤ期とは訳違うし、うちは場面切り替えが苦手なんだろうと思うから、どうやってアプローチしようかなとか私も勉強の毎日なんだけど、あなたは何を考えてるんですかねぇ~

明日も1日頑張ろう~…

コメント

はじめてのママリ

こんばんは😃
息子も現在イヤイヤ中で毎日イライラさせられてます💧
本当に精神的にやられますよね…わざと怒らせたいんか?って思います。

旦那さんは育児に協力的ですか?
うちの旦那は息子可愛くて遊び相手はしますが世話と言う世話はしません‼️

なので育児の苦労は分からないと思います。
まだイヤイヤになる前、「ご飯食べてくれない」とか「拒否られると辛い」と旦那に話したら、「そんなのしょうがないじゃん、気にしすぎ」でしたよ。

それから私が言葉にしなくても、頭抱えるだけでめんどくさそうにして「ママの言うこと聞け」です😑

説得するとか寄り添うことができない人間です。
そよかかさんみたいに言ったら逆ギレしてきます。なのでもう全くあてにしてません。

そよかかさんの旦那さんはどうかそんなタイプじゃありませんように😣

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます😭
    うち協力的ではあります!
    でも私が望みすぎなのか、旦那の都合のいいように育児に口や手出してくるのがすごいモヤモヤすることもあります😢

    えーー!!気にしすぎって…見てないし分かろうともしてないですね😩💦
    うちも「ご飯偏食が…」と話したとき、もっと彩りがなんちゃら種類増やさなきゃだそれで栄養とれるの?だ…しまいには「決めた、子供には管理栄養士の資格とってもらおう」←義母が管理栄養士の資格もっててそれが鼻高いみたいでよく言われます(笑)
    なーーんもこっちの努力とか知らないから、そんな初歩的?なこと言えちゃうんですよね…やってるっつーの(怒)

    自分が頑張らなきゃってとにかく思って今までやってきたので、ここ最近は意思表示は嬉しいものの下の子もいる手前本当にしんどくて…私もイライラしてる自分が嫌で「寝て忘れて、ひとまず体力回復だ!」ってときに正論言われても響かないしなんならイライラしかせずほぼふて寝しました😔

    本当お話聞いてくださりありがとうございました💓

    • 1月29日