※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が哺乳瓶をやめられず悩んでいます。完ミで育ち、体重が小柄なためミルクを飲ませたいが、マグに移行できず困っています。同じ経験の方、移行方法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘がいます。
哺乳瓶がやめられません(;_;)

完ミで育ってきたのですが、体重は7キロ台で小柄で、ご飯もあんまり食べないことも多いのでまだミルクは飲ませたい。
だけど虫歯などのリスクなどもあるのでマグにいれて挑戦したのですが、嫌がって1口しか飲みません。
(普段麦茶はマグで飲んでます。)

同じような方いらっしゃいますか?(;_;)
また、どうしたらうまく移行できるか教えてください(;_;)

コメント

ちい子

うちの下の子も完ミでしたが、ミルクは哺乳瓶っていうこだわりがありました🙄💦
哺乳瓶に麦茶入れると飲まなくて、マグだと飲むんです😂
でもミルクは哺乳瓶でしか飲まない💦
1歳すぎてるのでこれを機にミルクではなくフォロミや牛乳をマグで飲ませてみてはどうでしょう?
そしたら意外と飲むかもです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ😭うちの子も全く同じです😭
    麦茶もマグだと絶対に飲まないです🥺笑

    書き忘れてしまってましたが、実はフォロミを哺乳瓶で飲んでいるんです😭🙏🏽(多分本人はミルクだと思っています笑)
    飲まないからといって辞めちゃうと体重も増えなくなるかなぁと心配で辞められず、、
    マグでら牛乳も試して見ようと思います😭🙏🏽

    • 1月28日
ひな

1歳1ヶ月で体重7キロ台と同じぐらいの娘がいます。
現在は医師にフォロミを勧められて、体重も少ない方なので規定量以上をこまめに飲ませて、食事も少量でもこまめに食べさせてとのことで、3食と捕食2回残しますが食べさせてます😥

うちはミルクがそもそも好きじゃないようで、哺乳瓶でもミルクをあまり飲まなかったので、ご飯やおやき、シチューにフォロミを入れてカロリーを摂らせてます。

最近になって、突然起床後すぐに、ストローマグでフォロミをあげてみるとグビグビのむようになったのですが、嫌な時は全然飲んでくれないので、飲ませるより食べさせることにしました😅

  • ひな

    ひな

    グッドありがとうございます🙇‍♀️

    哺乳瓶で虫歯が心配とのことでしたが、歯科さんから哺乳瓶の場合、上の歯の裏がミルクカスで沈着しやすいそうですそこを入念に歯磨きできれば予防になりますとのことです🙆‍♀️

    以前、哺乳瓶の移行について回答できなかったので、少しでもお役になれれば幸いです😥

    • 2月20日
deleted user

フォロミはたまに料理に使ってます!
味噌ミルクスープやシチュー、フレンチトーストやポタージュなど!

愛

同じく1歳1ヶ月でフォロミを哺乳瓶であげています。体重も男の子で8キロと小さいです。
マグはお茶など飲んでいますが、
フォロミをマグであげたことはまだありません。
ご飯もまだあまり食べず、とろみが好きで離乳食もすすんでいないので、あまり焦らず飲ませていました😅
マグで飲ませた方がいいんですかね?保育園でも哺乳瓶でフォロミ飲ませてくれてたので、、

かんちゃん

1歳1ヶ月の時は下の歯が2本しかまだ生えてなかったので、他の歯が生え始めてきた1歳3ヶ月まで哺乳瓶で飲んでました!

今は哺乳瓶に乳首付けずに使い捨てのストロー入れて飲ませてます🥺
コップ飲みとかはまだ難しいですか😭?