※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

40代ですが歯科矯正を考えてます。歯並び、噛み合わせが悪く奥歯2本しか…

40代ですが歯科矯正を考えてます。
歯並び、噛み合わせが悪く奥歯2本しか噛んでいないので奥歯が耐えれなくなり一番奥は上下で3本神経も抜いてて根っこが割れてしまい1本は抜歯になると思います。

現在通ってる歯科で、矯正をするにあたって、健康な歯では無いので矯正歯科だけの医院より一般歯科も行ってるところの方が良いのでは⁈とアドバイスを受け探しておりました。
矯正も行っていて根の治療もしっかりしてそうで、先生も感じの良い歯科医院にセカンドオピニオン含め受診したのですが、矯正は認定医ではありませんでした。
今度、噛み合わせや今後の矯正の流れの話を聞きにいきますが、矯正するのなら日本矯正歯科学会認定医の方が良いのでは⁈と迷いだしてます。
後々考えると一般歯科で根管治療が上手なところは矯正は認定医のはずがないですよね。

一般歯科で専門の認定医が月1回診察してくれるところとかの方が良いのでしょうか?

矯正するなら専門の認定医の方が間違いないのでしょうか?

コメント

うー

歯科で働いています⭐️
うちの医院では矯正もやってますが、あまり大掛かりなことはやらないので、根の治療や被せ物などはうちで、矯正は矯正専門医(別医院)にお任せしてドクター同士でやりとりもして連携しながらやってます!!
月1とかでしか矯正の先生が来ないも何かあった時にすぐ見てもらえなかったりするし、矯正専門だと治療はやっていないところも多いですよね💦
それぞれの専門医が連携してやってくれるところが安心かなぁって思います

• ママリ

ママリ

お返事頂き有難うございます。
    矯正専門の医院と連携しながらなんですね!
    そういうところがあると良いのですが、以前矯正専門医院に無料相談に行ったのですが矯正する前に奥歯の銀の被せやその他の治療は済ませて来てくださいと言われたので、やはりどちらもやってる方が良いのかな⁈と思いましたが、なかなかどちらもとなると仰るように大掛かりな矯正はしてないんです。。
    月1回しか矯正の先生が来ない医院は、矯正医が認定医と指導医の資格を持ってて良い先生らしいのですが、月1回だとトラブルの時に対処出来ないしやめた方が良さそうでしょうか。
    なかなか医院探しに悩まされてます。

• 1月29日
  • うー

うー

矯正自体は月一くらいのペースで通うのが普通なので問題ないですが、途中で痛かったり外れたりした時にどのような対処をしてくれるのか確認して納得できる感じならいいんじゃないですかね😊

矯正も結構大掛かりなので腕の良い先生にやってもらいたいですよね⭐️
    認定医とかの資格をとってなくても腕の良い先生はいると思いますけどね✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

度々有難うございます。
    なるほどです。
    確かに外れたりもだし、神経抜いた歯が矯正した事で根が痛くなってもワイヤー外したり出来なかったりした時にどうするのかとか気になるので聞いてみます。

そうなんです💦
    私は開咬で前が開いてるのですが、難しい矯正になるだろう言われた事があるので、しっかりした矯正の先生に診て貰いたいなとも思うんです。
    認定医の資格がある矯正医はやっぱり腕は良いのでしょうか。
    20代の頃に一番近くいつも空いてるので当日に治療出来るのが良くて通ってた歯医者が後から少しの虫歯でも直ぐ神経抜くし、後処理も雑ののところだと口コミと自分の歯が後から大変な事になり分かりました。
    その時に失った歯が多いので本当歯科医院選びには慎重になってしまいます😭
    丁寧にお返事頂き有難うございます。

• 1月29日
  • うー

うー

認定医はおそらく講習受けて書類出せば取れるくらいの感じだと思います💦
    なので腕がいいかどうかは何とも言えないカモですね
    でも専門的な勉強はしています

専門医は自分で担当した症例を発表したりして認められるので発表できる程度のことは経験していると思われます

指導医で月一だけ来るというと、普段は大学教授で月一来ているとかもあるかもですね!!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど。そうなんですね!
    詳しく教えて頂き有難うございます。

月1回来てる矯正医は以前は大学病院で勤務してたけど今はフリーランスでやってると言ってました!
    論文で表彰された事があるくらいの先生らしいのですが。
    別の歯科で月に2回とかだけ来てるという矯正医は現在も大学病院で勤務してたような事を言ってた気がします。

今日一日、ネット等で色々同じ市内の歯医者や矯正歯科を探しており、去年開業した歯医者が一般歯科もインプラントもやってて、矯正の先生が去年まで大学附属病院で勤務してたようなので、受診してみようかなと考え中です。
    大学附属病院と普通の歯科院で働いてるのとどう違うか分かりませんが一度お話聞いてみても良いのかなと。

行こうと思ってた一般歯科と矯正をやってるところで、奥歯を抜歯して奥歯無しで噛み合わせもとれると言われたのも気になってるので聞いてみようと思ってます。

詳しく教えて頂き有難うございます。
    助かりました。

• 1月29日