※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

30歳です。第一子を授かるのに苦労したので、現在第一子の育休中に第二…

30歳です。第一子を授かるのに苦労したので、現在第一子の育休中に第二子の妊活をしようかと思っています。自宅での2人育児は大変でしょうか?実家が近く実母がサポートしてくれます。

コメント

、

どれぐらいサポートしてもらえるかにもよると思いますが、
私は2人目(4学年差)産んだ直後は
2人育てるってこんなに忙しいの?!って思った記憶しかありません。😂

deleted user

2歳3ヶ月差ですが、サポート一切なしでつらすぎました!!
実母さん毎日来てくれてどちらか見てくれるとかなら余裕だと思います!

はじめてのママリ🔰

人によって感じ方は違うと思いますが
うちは1歳8ヶ月差ですが
一人育児と二人育児は天と地程の差があり、何度も一緒に泣いた記憶があります。
でもいずれ慣れますよ!

れな

1歳8ヶ月差ですが、ほぼ毎日ワンオペで実家は県外なのでサポートなしです。
大変なときもありますが、0から1の時の方がしんどかったです。
1から2は、そんなにですよ😊👌

るん

実家だと色々やりにくいと思うので自宅に来てもらう方が楽だと思います🙆🏻‍♀️
上の子が思った以上に下の子にかまって寝てても起こして泣いちゃってなにもできないってパターンが多いです😂

▶6人の怪獣

私は1回も里帰りもサポートもなしです😃
そして旦那は協力的ではないので、1人で毎回やってます(笑)
私の場合は、ですが全然平気で毎回とくに困ったり大変な事はありませんでした😊

鬼のパンツ

1歳7ヶ月差年子です!
私は、産前産後で保育園行ってもらいその後も1時保育利用してました😅
大変で😭😭
上の子が、やんちゃで見ててくれる人もいないので保育園で遊んでない日は一緒に過ごしてって感じでやってましたよ( ^ω^)
お母さんが、どの程度やってくれるかですが
大変でしたら1時保育オススメです!