※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弁護士を通して、DVで離婚した方教えてください。頭の中がごちゃごちゃ…

弁護士を通して、DVで離婚した方教えてください。頭の中がごちゃごちゃになってしまって、何回も調べたり電話したりしてるのですがよくわからなくなってしまいました。

・23日にDV(1回目は警察2回目は市役所へ相談して今回3回目のDV)(付き合ってる時からDVはあった)
・24日午前中に病院へ行き、診断書もらう。打撲と診断。
午後に警察へ行き、被害届は出さずシェルターで一時保護してもらう。
・25日、26日とシェルター生活
・27日シェルター生活が耐えれず、実家へ頼り、今現在も実家で生活
・旦那や義母から連絡は来るが、返してないし居場所もばれてない

義母が私の母に、大人だけで話し合いましょうと言ってきたり、旦那がDVをするのは私にも原因がある。旦那と私をカウンセリングに連れて行くと言ってきたらしいです。
私も怒ると、ブワァーと言ってしまいます、泣きながら発狂するような?感じです。それは、私自ら、警察の方にも言いました。わたしにも原因はあると思いますと。
ただ、それでも暴力はいけないと思ってますし、義母のそう言ってくる神経がよく分かりません。昔の姑気質で、多分私の息子が長男なので離婚は絶対してほしくないみたいです。2世帯建てろ、保育園はかわいそう、わたしが預かる、妊娠中にはでき婚のためDNA検査しなさいとも言われました。

このまま義母とも連絡とらずに、弁護士から連絡してもらおうと思ってます。

前置きが長くなってしまったのですが、まず知り合いの弁護士に相談したところ1度来てくださいと言われました。そこは個人なので、弁護士料など後払い制度がありません。あとは、DV専門の方ではないことです。

友人から法テラスで通すと、後払い制度ができると聞いて、友人がDVで相談した弁護士がよかったと言ってたので教えてもらい電話したら、『実家にいる時点ではお受けできない(実家に旦那が来る可能性がある、弁護士の通知がきたらカッとなるタイプがDVの人は多い)』『次相談できるのは2月3日です』『2月3日までは実家以外のところで過ごしてください』『シェルターへ戻ってください』『明日30分だけなら話できるけど来れそう?でも、』
10分しか話せないとかの可能性もある』と、言われました。
言い方とかがキツくて、メンタル的に弱まっていた私にはすぐ決断できず、断ってしまいました。

法テラスの相談窓口へ電話しても、よく分かりません。

母にもついてきてもらう予定ですが…。

まとまりのない長文になってしまいましたが、どうしたらいいのでしょうか💦シェルターに戻るのも考えてません。。

コメント

かぴこ

ご実家は確実に安全なのでしょうか?💦
とりあえず法テラスに行くか、電話するとお近くの法テラスと契約している弁護士さんを紹介してくれると思います😣
もし、ご友人紹介のところを紹介されたら、他のところを紹介してもらうこともできるので!
収入要件を満たしていれば相談料はかからないです🙌

ままり

市の女性相談はないですか?
私もDVで離婚前提で弁護士さんに相談中です。

一度法テラスに電話して、無料相談してもらいましたが、ぜんぜん親身になってくれる弁護士さんではなく、、

女性相談の方の勧めてくれた弁護士さん(法テラスの制度が使えたので、最初の話し合いは無料でした!)に話を聞いて、いろいろ教えてもらえました!