※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週で切迫早産入院中。35週で退院可能だが、頚管長が短いため不安。36週まで入院すべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

切迫早産で入院中で、初産です。
只今34週ですが、妊娠31週から切迫早産で入院中です。
31週で頚管長14.0ミリ
昨日34週で9.8ミリでした。

ここの産院では、35週を超えていたらここで出産できるとのことで、担当の産院医師には来週の35週0日の日に退院していいよ!と言ってもらえました!

約1ヶ月の入院で、自宅にやっと帰れるのは嬉しいのですが、経産婦の看護師をしてる知り合いには、頚管長が結構短いから、せめてあと一週間(36週まで)入院してたほうがいいんじゃない?と言われました。

頚管長1センチを切ってるのをふまえ、
35週での退院は、みなさまはどう思われますか?

初めての妊娠なので不安でいっぱいです。
切迫早産で入院経験のある方もよければお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら心配なので36wまで入院するかもしれないです💦
29wから入院して36w4dで一度退院予定でしたが破水して36w2dで出産でした。
息子は早産でしたが体重あったので保育器にも入らず母子一緒に退院できましたが
2ヶ月近く早く生まれた友だちの子どもはNICUに2ヶ月くらいいて大変そうでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、
    一緒に退院できたのはよかったですね!
    初めての出産だし、35週だと少し不安ではあるので、先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月28日
おまめ

切迫で20週から出産まで入院していました。
20週で18ミリ。
28週で10ミリ、
31週で3ミリ。

総合病院に入院おり、36週までもったら退院と言われていましたが34週6日で破水し、35週で生まれました。子どもは1週間ほどNICUに入りました。
子宮口も2センチほど開いており、経産婦だったので陣痛がきたらすぐ産まれちゃうと思うと言われていて、結局2時間ほどで産まれました。
35週で退院してすぐ産まれてしまった場合はきっとNICUに入りますよね?
コロナの影響で面会することもなかなかできない病院もあると思います。
私だったら36週まで入院させてもらうかなと思いました。
入院生活は何かと辛いこともあるかと思いますが、出産まであと少し頑張ってくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっきい病院ではないのでNICUはないそうなのですが、小さいとたぶん保育器に入ると思います。
    面会や立ち合いもできないので、家に帰りたい気持ちは大きいのですが
    家に帰っても日中一人ぼっちなのでそれもそれで心配で、、😭

先生に相談してみようと思います。ありがとうございます!頑張ります!!

• 1月28日
与作

お1人目なのであれば私なら36週まで入院します!
1cm切ってると起きてる時はもう子宮口開いてるレベルでいつ破水してもおかしくないよと担当医には言われました...上の子のがいたので35週4日で退院し、トイレ以外は寝たきりで過ごしましたが37週0日で破水、30分後には子宮口全開と進みも早かったです💦
私の経験です✨
嫌な思いをされたらすみません🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱破水の危険があるんですね、!
    35週で退院しても正期産まで2週間もあるのでやっぱり少し不安で、、。

先生に相談してみようと思います!貴重な経験のお話ありがとうございます!

• 1月28日
  • 与作

与作

不安ですよね😭相談されてみてください🤗
    元気にうまれますように🙏💓

• 1月29日
こっぺ

私も全く同じ状況です!!切迫で入院をしているのですが、35週になって点滴も止め、張りがひどい時だけ内服薬をもらってます。
1.2日様子を見て退院してくださいと言われました。正直、メンタル面で不安なのですが病院の方針みたいです。。ここまできたら自然な流れに身をまかそうと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃった、、😭!
    病院の方針だと仕方がないですよね、、
    家に帰っても日中は1人の時間が長いので、私も不安です。
    先生相談してみようと思います。だめだったらしょうがないですが、おうちでひたすら安静にするしかないですね…😣

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎

• 1月28日
みく

息子の時は29~36週入るまで入院していて、今回は23週から今も入院中です。
私は総合病院ですが、NICUがないので同じく35週以降の出産しか対応できないようで、ただ頸管が短いだけの人は大抵35週入ったら退院許可が下りる形です💡

34週よりは35週、35週よりは36週、37週…と、正産期までは1日でも長くお腹にいるに越したことはないと言われますが、うちの病院では「肺機能は34週頃完成するから35週なら大丈夫!」という感覚のようです。
もちろん、他にトラブルがない場合のみ、ですが💡

でも最近退院された同室の方は、34週で点滴→内服、35週で退院許可出たけど「家族が心配するから臨月まで入院していたい」と言って36週過ぎてからの退院でした!
主治医の先生は、「ぶっちゃけ病院は赤字みたいなもんだから全然いいよ!」と笑ってオッケーしてましたよ😏

そこも結局、病院や先生の方針によるところが大きいと思いますが、一度相談してみるのもアリだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの病院と同じ感じですね!入院したときから、35週を目安に1ヶ月安静入院頑張りましょうね!と言われてました。

それも可能な病院もあるんですね!私も一度相談してみようと思います!!
    ありがとうございます!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^_^)

• 1月29日

わたしも31w5dから入院していました😌
入院時11ミリ、子宮口は開いてないけど柔らかくなっていて 35wの内診で9ミリでした
メンタル的にも早めに退院したいと思っていましたが 家に帰って陣痛に怯えながら毎日過ごすのも嫌で 臨月入ってから(36w)になってからの退院でした!
36w0dでマグセント点滴オフして 張り返しが全くなかったので次の日に退院して 37w4dで生まれました👶🏻
わたし的には36wまであともう少しだけ頑張ってほしいなと思ってしまいます;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正期産までママも赤ちゃんも頑張ったんですね!すごい!

おうちに帰りたい気持ちもありますが、確かに私も家に帰ったら日中一人ぼっちなので、正直不安も大きいです😣
    先生に相談してみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 1月29日
あんこ好き

私も上の子の時に31wから1ヶ月入院しました。
そこの病院で出産しない人は、肺機能が完成する34wで退院してましたね‼️
服薬、点滴なしです‼️
上記ありの方も35wくらいだったような🤔
それでも私を含め皆さん正期産でした☺️
高血圧や糖尿病ある方は、1ヶ月くらい早産でしたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり35週ぐらいが退院の目安になるのでしょうか、、
    みなさん正期産なのはすごいです!
    正期産まで持つかどうか心配です…😣

• 1月29日

切迫早産 入院中です😊
個人病院なのですが
34週で点滴を抜き、内服で1週間様子見たあと
35週で退院します!!

最近は
切迫早産で入院してたのに
予定日超える妊婦さんが
ほぼほぼらしく
私も上2人とも
切迫早産入院してたのに
予定日超えたので
早めに帰してるそうです!🙏
(退院時の子宮頸管の長さにもよりますが)
35週で退院して
1週間内服してみてはどうでしょうか?💦

退会ユーザー

他の方のコメントみてみました!
    家に帰っても
    日中誰もいないとのこと、
    まだ入院しておきたいのでしょうか?💭
    早く退院したいのかと思って回答しましたが
    入院頑張れるのであれば
    36週まで入院されたほうが安心は安心ですね!

切迫早産=早く退院したい
    とばかり思ってましたので
    回答が少しズレたかもしれません💧

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    早く家に帰りたい気持ちはすごいあるんですけど、初めての妊娠ということもあり、帰ってから張りが多くなったらどうしよう、、という不安も大きいです。
    病院だったらすぐに診てもらうことができるので😥!

点滴抜いて、その日の昼には帰っていいよー!って感じで言われたので、急に点滴がなくなると思うと少し不安で…笑

切迫早産の方でも予定日超えることもあるとのことで、少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
ARISA🍒

いままでの入院生活はとてもお辛かったですね。私自身、看護師ですが1人目の時に切迫早産で入院しました😢36週6日に退院して37週6日に出産となりました💕今思うと初産婦さんならできれば早産児になってしまわないように入院して安静を保って貰った方が絶対いいと思います。退院してしまうと無意識に安静を守れていなかったりするので...😭出来ればお辛いとは思いますが安心して赤ちゃんを産める時期まで入院してください💖😭退院した時にはもういつでも赤ちゃんに会えるんだなと安心して過ごせますよ🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり不安なままお家で過ごすより、安心できる状態になってから退院のほうが、気持ちも楽ですよね😣!!
    退院予定は来週の検診の結果次第にはなるんですが、今相談中です🙂!ありがとうございます♡

• 1月30日
TSまろ

1月の質問に今更ですがコメントしてすみません😣
私は2人目妊娠中に切迫で入院して、頚管長1cm弱でしたが、頭が週数よりちょっと大きいって言われてて、「家に帰りたい、上の子に会いたい」って訴えて35wで退院しました。
検診までの一週間は自宅安静を約束して、退院して36wの検診で子宮口1~2cm空いてるからあと一週間自宅安静って言われましたが、次の日の3時に破水して、促進剤を使って2時間で産まれました😄
36wで産まれましたが、呼吸もしっかりしてて、体重もあったので保育器にも入らなかったし、寝返りとかの発達も問題ないし、1歳前から1人で歩いてて、今では靴を履いて外で走り回ってます(笑)
産まれたての時は、哺乳力も弱くて、寝がちで37wとかで産まれた子よりはハンデを感じましたが、本人が授乳に慣れて上手になったら他の子と全然変わらなかったです😃