※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が自我強く、頭を地面に打ち付けて泣く行動に困っています。言葉が出ると落ち着くでしょうか。周りに同じような子供がいるか心配です。

一歳二ヶ月の男の子を育ててます!
自我が芽生えてから自我強めでしかも好奇心もかなり旺盛です!

ただ思い通りにならなかったりすると頭を地面にガンガン打ち付けて泣きます💦💦
公園や支援センターなど何処でもやるので周りはびっくりするんですけどこんな子いますか💦?

今日も他のお母さんに変な目で見られてしまって💦

これは言葉が出て来たりすると落ち着くのでしょうか?

コメント

いとみ

うちもです!今はイヤイヤもプラスされてやばいです!本当に手に負えないです!周りでもあんまり見ないので私も心配したりしました。会話ができるようになるとまた変わってくるよ〜と支援の先生に言われました。3歳くらいまでは覚悟しています!

あー

毎日お疲れ様です!!
同じ月齢の女の子育ててます😊

毎回ではないですが
気に食わないことがあると壁に頭をガンガン打ちつけて泣く時あります💦
あとは気に食わないとママ パパの顔をつねってきます😢

はじめてのママリ🔰

うちの子も壁に頭打ち付けてました💦
今イヤイヤ期ですが私はその頃が1番大変と感じてました😣
うちの子は頭打ち付けるの1歳半には無くなりましたよ😊

ママリ

ガンガン打ち付けてます!そして、昨日はお風呂で自分の髪抜いてて、え?ってなりました😭心配ですよね😅

まちゃこ

うちは大人に注意されたり思い通りにならないとグー✊で自分の頭叩いてギャン泣きしてます😅

えーママ

同じ感じです!
思い通りにならなかったりすると、のけぞって床に頭ガンガンして泣きます😂

これからさらにイヤイヤ期が来ると思うと恐怖でしかないです😱笑

さつき

息子は物を投げるか私を叩くタイプでしたが、頭を打ちつける子も全然珍しくないと思います。
悔しかったね、悲しいねなど、感情を表現する言葉をたくさんかけてあげると、このモヤモヤした気持ちは悔しいというのか…と理解して言葉で伝えられるようになっていくと思います。
あまりに激しい時は、息子がイライラし勝ちな難しめの玩具は一時的にしまって、イライラしない簡単な玩具だけにしたり調整してました🙋🏻‍♀️

あさとるか

うちも思い通りにならなかったりイヤな事があると泣き叫んだりオモチャ投げたりのけ反って床に頭ガンガンしたりします😭

自我が芽生えて、まだ言葉が出ないのでうまく自分で伝えられないからからだと思うので
しばらくそっとしておいて
自然と落ち着きそうか様子見てダメそうな時には

息子にどうしたの?とか
これが嫌だったん?
◯◯がイヤだったんだね
そっかそっかって話しかけて
背中をさすったり抱っこして落ち着かせたりしてみたりして

これから来るであろうイヤイヤ期に備えて
対応する練習をしています😂🌟