※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noon🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が赤ちゃん返りで下の子に手を出している。下の子の発達に影響がないか心配。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

上の子の赤ちゃん返りについて
2歳9ヶ月の男の子と新生児を育てています。赤ちゃん返りで、下の子の頭を叩いたり髪の毛を引っ張ったりおしてきたりと、すごいです😢💦
下の子の発達に影響がないか等、気が気じゃなく、ノイローゼになりそうです。
下の子は放置で上の子メインで関わってるつもりですが、この時期は仕方ないのでしょうか。
同じような経験をお持ちの方、お話聞かせていただきたいです。
下の子の発達等に影響がなかったのか、上の子はいつ頃赤ちゃん返りがおさまったのか、どのように関わっていたのか等教えていただきたいです😢✨

コメント

ぐてたま

うちの子も赤ちゃん返りしました。今もです。ご飯も食べさせてー!抱っこしてー!保育園も楽しく通っていたのに、ココ最近は毎日泣いてます。
下の子をパパにみてもらって、上の子と2人で公園行ったりしてます。

• noon🔰

noon🔰

ありがとうございます!やはり赤ちゃん返りしますよね‥うちは手を出すタイプなのでそれが一番ストレスです(;_;)頑張りましょうね!

• 1月29日

うちも上の子が絶賛赤ちゃん返り中です。
妊娠9ヶ月くらいから赤ちゃん返りが始まり、その時から抱っこして、食べさせてでした😅
やって欲しいと言われたことはなるべくやってあげるようにはしてますが、しんどいときもありますよね😵

下の子は今日で1ヶ月になったばかりですが、上の子は叩いたりはしないものの、赤ちゃんを凄く触りたがって髪の毛をつかんでたり、抱っこしようとしたりするので少しも目が離せません😰

赤ちゃん、いたいいたいしちゃうから優しく触ろうねと、根気よく話しています😫

お互いがんばりましょう😭

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます😭妊娠中からうちもすごかったです!
    くちでいいいかせてもなかなかですが、私も根気強く頑張ります✨😵

• 3月8日
yuki

過去トピに失礼致します。
まさに同じようなことで悩んでおり
ます🥲
1ヶ月ほど経ってどうでしょうか?
うちは下の子がゴロンで動かないうちは手を出すことはしなかったですが最近になって頭を叩いたりしています。
力をこめて叩いてるわけではないので下の子も痛いとき以外は泣きませんが、今のところ発達に問題があるようには感じませんよ!

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます✨投稿後も何度か叩いたりすることはあります😱💔寝起きとか眠いときは抱っこしないでーと泣いたりなぜか抱っこひもにいれるのはめちゃくちゃ怒って泣いたり‥
    でも最近は授乳中に突進してきたり頭や顔をたたくことはなくなりました!
    触ってよいのはお腹だけだよと毎日話して、お腹を一緒にくすぐったりすることが少しずつできてきました😉💮
    発達になにもないとよいのですが、私もそう信じたいと思います😱

• 3月8日