※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としわママ
子育て・グッズ

小学2年生の友人がアダルトな動画を見ていることに気づきました。保護者に報告すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

小学2年生の長男の友人について相談です。
もし、我が子だったらどうしてほしいかなどアドバイスいただければとおもいます💦
長文になります💦

うちは、今私が働いていないこともあり、子供たちのたまり場になっています。
そのこと自体は、困っておりません😀
下の子たちの面倒もよくみてくれる子ばかりで、助かることもあります(´∀`*)

主にゲームをしたり、YouTubeを見たりして過ごしているのですが、1人の子が、ここ数日隠れるように動画をみていました。
使っているのは、ふるーーいタブレットで、YouTubeしか入れてありません( ̄▽ ̄;)
見ることは全く構わないのですが、急に1人で隠れて見るようになったので気になりました。

友人たちが帰ってから、履歴を確認してみると、アダルトチックなことを検索してみていました💦
(おっぱい とか、女のはだか とか、キスとか )
フィルターをかけているので、そこまで酷いものは表示されていませんでしたが、鬼滅の刃を元にした、ちょっとエッチな方向のものをたくさんみていました…

うちの長男はそんなことをしたことがまだなかったので驚きました💦
でも、間もなく小3…どうなんでしょうか。

見始めたのは、ここ3日くらいで、それまではみんなとワイワイ遊んでいて、私がみるかぎり変わったところはないです。。
長男にもなんとなく聞いてみましたが、変なところとかはないみたいです。

また、その子は、家ではYouTubeも見られないしゲームも禁止されているそうです(人の家でするのは良いそうです)

そこで、保護者の方にこのことを報告したほうがいいか、悩んでおります。
その子とは、今年初めて一緒になったので、保護者の方とはほとんど面識はありません(今年度はコロナでPTAもなかったし…)
家ではさせていなければ、この姿をみたことはないんだろうなとおもいます。

皆様なら、どうしますか?
また、保護者だったらどうしてほしいですか??

コメント

hotaru

特に報告はしなくてよいかなと思います。
遅かれ早かれ興味の出ることですし…。

それよりも、お友達のお家で自由にネットを使い検索など出来てしまうのか…と、
そこが気になりました💦

2年生なら私は多分、パソコンも携帯も1人の時に色々検索出来るほど自由には使わせないと思ったので😵

今って皆さんそんな感じなんでしょうか😵💦

• としわママ

としわママ

やはり報告はしなくていいですよね💦
    もう少し気にかけて、1人で見るような状況にならないようにしてみます(*^^*)

家庭によりけりですよ!
    外遊び以外だめ!というところも少なくないです(*^^*)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

親目線だと何でも知っておきたい所ですが一人の人間としては思春期なので報告はしないであげて欲しいです。
YouTubeは見せないか、見る場合は皆がいる場所で親の目が届く所で対策すれば見ないのかなって思うんですよね。

• としわママ

としわママ

やはり、報告まではしなくて良いですよね💦
    仰る通り、一人きりでみるような状況にならないようにしようとおもいます(*^^*)

• 1月28日
あやこ

そうならないように、溜まり場になるようなことに、ならないようにします。
男の子出し、来るべきときが来れば、お子さんにも誘いが来ると思いますが…
お友だちのママの連絡先は必ず繋がるようにしてます。
連絡先を知らない子は家に入れてません。また、出来るだけ外で遊ぶようにとお友達のママからも言われてるようなお子さんとしか遊ばせてないです。
もし、言われたとしても、損なことないわよとか、お子さんから誘われたんじゃないかとか思われたら嫌なので言いません。
言われてもすみません。としか言えないしどうにもならないかなと思いますが…

• としわママ

としわママ

連絡先は、とりあえずうちに来る子のは全員知っています😀
    忘れ物もよくあるので(笑)
    全く知らない子(友達の友達、みたいな)が来る時は、外遊びにするか、1度帰宅させて親に報告してから来るようにしています!

たしかに、言われても困るよなあともおもってました…
    でも、親としては知りたいのか?とグルグルしてました( ̄▽ ̄;)💦
    報告はせずに、一人きりでみるような状況にならないようにしてみます!

• 1月28日