※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供のキャッシュカードや通帳について、いつから使わせるか悩んでいる方がいます。将来のために子供の口座を作り、不定期に貯金する予定です。口座を増やしたくない気持ちもあるそうです。

現代の子は自分のキャッシュカードででATMでお金引き出したりって何歳くらいからし始めるんでしょうか?
私も親からどこかの年齢で通帳もらいましたが、
何歳くらいの時だっけ??と覚えてません😂

赤ちゃん産まれたら赤ちゃんの口座作ろうかなと思ってましたが、
子供にその通帳を渡すのは当分先だなぁーと思って🙄

児童手当振り込まれる用の通帳を先日作ったので、そこに児童手当振り込まれ、これから契約する学資保険的なものの支払いをその口座に繋げる予定です。
その口座に月にいくらと決めず、
子供のためのお金を不定期に貯金してこうかなと考えてます。

子供に通帳渡す頃(けっこう大きくなってから)
に子供の通帳を作り、今まで貯めといたお金を子供に渡す通帳に移動し、渡そうかなと考えてます🤔
そうゆうやり方の人もいますかね?
けっこう同じ銀行の口座を目的別にちょこちょこ作っていてあまりもう口座を増やしたくないような気持ちもあります😂

コメント

現代に含まれるかわかりませんが20代です!笑

バイトを始めてからなので18歳の時に引き出してました🙆‍♀️

さーママ

今って簡単に同名義で口座作れないと思います😳
し、親名義→子供名義に一度に振り込むと贈与税も課税されます....なのでみなさん、子供名義の口座にちょこちょこ預金してます😅

通帳とキャッシュカードを親から貰ったのは、
大学入った頃だったと思います
バイト始めるタイミングでした😊

私も同じ額やり方で、児童手当用の通帳、息子の通帳は現状別々なので(児童手当が世帯主の口座に入ります)、お金を渡すときに児童手当用から息子用へ移します

息子には大学(最終学歴を卒業)か、結婚のタイミングで渡したいなと思ってます😊

上の子17歳(高校2年生)で、お年玉とか貯金させています。
入金、引き出しは全て私がしています。
通帳も私が預かっています。

大学生か社会人になったら自分で管理させようと(通帳を渡そう)と思っています。

私は高校卒業してから一人暮らし始めたのでその時です😊

ぴいぴい

私が高校生の頃は周りの子皆自分で管理してました

私は高校生になってバイトとか始めたらバイト代だけは自分で管理刺せようかなと思ってます

ぽんちょっ

大学生になる時にアルバイトをはじめました。
給料を振り込む口座を新しく作り、その通帳は自分管理でした。
親にも見せていませんでした。
奨学金を借りてまして、その通帳は中学の頃から学校関係で親が使っていました。大学生になる時に親にその通帳を自分で持つか親に預けるかきかれました。親にそのまま頼んだら、母が私の奨学金を勝手に使ってしまったことがありましたね。自分で管理しとけば良かったと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は中学生からたまにATMで入出金していました😳
主にお年玉でした!
その継続で高校のバイトもその通帳を使っていました😊

まぁちゃん

私は訳あって親とは離れていたので例外なのですが、
高校1年からアルバイトをしていてその頃から口座は自由に持っていました🙂

mi

私は小学校4年生くらいだった気がします!
お年玉を親が入れててくれてそこに貯めて、DS買い増した🤗

ぽむ

私は小学一年生からお年玉は自分で入金してました!
ほしいものがあるときお年玉から使うこともありましたが、小6のときにチャレンジやりたくてお年玉から六万出したの覚えてます😂😂
子供にもそうさせるつもりです😃