※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。ミルクをあまり飲まないけど、体重は成長曲線上。医師と保健師は心配なしと言うが、少し不安。元気な子供を持つママいますか?

生後4ヶ月の娘がいます。現在完ミでミルク120〜180を1日5回程度しか飲みません。昨日4か月検診で、ドクターゆ成長の曲線上にいるけど体重の増えがちょっと少ないかなと言われてしまいました。もう少し飲む回数増やしてと。ミルクをあんまり飲まない子で、すぐいらないと、ベロで押します。保健師さんからは、曲線上にはいるからあんまり心配しなくて大丈夫よ、飲まない子もいるから!と励まされましたが、少し心配です。上の子がミルクたくさん飲む子だったので、比べちゃいけないけど不安になります。ただ、ミルク飲まない以外はいつもニコニコだし元気です。そうゆうお子さんのママいますか??

コメント

娘もドカドカ飲むタイプではなく、
むしろ飲んでしまうと吐いてしまうことが多く、現在もですが160を1日5回です!
小食ちゃんなのかもしれないので機嫌が良く全く体重が増えない等なければ大丈夫だと思っています✨

• かんちゃん

かんちゃん

同じような方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 1月28日
マママ❇︎

ちょっと前の質問ですが他人事に思えずコメントします!
うち6ヶ月ですがトータル350~400です😂やばいですよね~しかも寝てる時しか飲まないんですよ😅
でも離乳食進めてます!!4ヶ月ならもう少ししたら離乳食!離乳食食べてくれる子かもですよ✨ミルク嫌いな子、パクパク食べる子多いです!
ちなみにうちはあまりにミルク飲まないので7ヶ月から即3回食します🤣保健師さんにも相談しましたがそれでいいそうです笑
ミルクはいつかみな卒業ですし、とりあえず飲むだけ飲ませて様子見ましょ✨元気なら大丈夫です!♡

• かんちゃん

かんちゃん

うわー、😭😭コメントありがとうございます😭😭同じ方がいてとっても安心しました!
    ほんとありがとうございます😭😭😭
    私も離乳食頑張ってみます!!!

• 2月3日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

悩みに悩んで、もういいやって🤣元気だし笑ってれば大丈夫ですよね✨笑
    ちなみにベビーフードフル活用してますよ😆めちゃくちゃ食べてくれます!カエデさんの赤ちゃんも食べてくれますように🙏🙏🙏

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミで同じような状態です!
主さんのお子さんのような量の時もあれば、5.6時間空かないと飲まない、1日4回授乳とかもあります。
先週予防接種で測定があったのですが、同じように「ミルクの回数を増やせたらいいんだけど…様子見だね」と言われました。
でも泣いて飲まないときは何してもダメなので、うんち毎日出てるし機嫌もいいし!と自分の中で割り切ってます。
スケール買おうかと思った時期もありますが数字にこだわってしまいそうでやめました。
お腹減ったら飲むだろうし、嫌がるところを無理やり飲ませて哺乳瓶拒否になられても困るしと思って本人のペースに合わせてます。
でも不安なのよく分かります😭
お互い少しずつ飲む量が増えてくれるといいですね( ¨̮ )

• かんちゃん

かんちゃん

同じですね!ほんと!
    うちも4回とかあります😅1日1000g飲めたら良いけど飲めない子も全然いるからね!って言われました。うちの子800もいかないこと多いのに😅💦
    気にしすぎも良くないんですが、気にしますよね、、😅
    お互い増えますように!!

• 1月28日
さーママ

うちも以前ムラがあり困ってました😅💦
最近は4時間空けて飲ませてますが、200〜230飲むようになりました!!たまに170とか少ない時もありますが。
まずうちの息子は寝ながら飲むんです😅💦
起きてる時はほぼ飲まないです😓
なので、ミルクの時間の30分〜1時間前ぐらいから布団に置き、一度寝かせます💤
寝て少ししたら抱っこして飲ませると寝ながらグビグビ飲みますよ😅笑
1日4回なので、なるべく1回の量を飲んでもらいたいのでそうしてます!

• かんちゃん

かんちゃん

200飲むのすごい!!!
    寝ながらなんですね!それもすごい!起きてるときは飲まないんですね!
    個性ですよね、それも😊‼︎

• 1月29日
  • さーママ

さーママ

起きてる時は全くと言っていいほど飲みませんよ😅💦
    飲んでも40とか…。
    親の気持ちを考えてくれーと思いますよね😩

• 1月29日
はるひ

すぐにいらなくなってしまうとのことなので、お腹空いてないのでは…??
また、1日のトータル量はどのくらいでしょうか??

うちの子も5.6回1日にあげるときは100-180をうろうろします💦
1日4回になると200をしっかり飲んでること多いです😅
なので、だいたいトータルは600-800です。

今は風邪からの病み上がりで毎回100しか飲んでくれませんが、
なぜか飲む量は少ないのにぽっちゃりまんで体重計は曲線飛び出てます。。

上の子は痩せ型で常に曲線下の方ギリギリですが、かなり飲んでました🍼
やっぱりそれぞれの体質なんだろうなと思ってます!

ちなみに上の子は4ヶ月の時6キロギリギリ、下の子は4ヶ月の今9キロです💦

• かんちゃん

かんちゃん

1日700いかないくらいです。
    5時間あいても、飲まないことあります。
    その子その子でやっぱり違いますよね、、うちも上の子下の子で全然違います。
    ありがとうございます。

• 1月29日