※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期で、毎日イライラしてしまい、感情をコントロールできずに怒鳴ってしまうことが増えています。優しい母親になりたいが、どうすればイライラを減らし、穏やかに過ごせるでしょうか。

1歳9ヶ月の息子がいます。
1ヶ月程前からイヤイヤ期に入ったのか、すぐ怒ってギャン泣きするようになりました。
例えば、着替えがいや、上着やスリーパーを着るのがいや、触って欲しくない物を取り上げると怒るなどです。
最近では外で歩くのも嫌なようですぐ「抱っこ!」と言われます。かといってベビーカーも拒否なので私の腕や腰も限界がきています。毎日イライラしてはいけないと自分に言い聞かせるのですが、感情を抑えることができず、最近は1日1回は怒鳴ってしまいます。旦那も在宅ワークが増え、家にいることが多いのでさらにイライラ…。仕事なので仕方ないのですが家事は全くしてくれず、育児も気が向いた時だけです。
最近イライラして息子に怒ってしまう時が増えたせいか、息子も自宅では機嫌悪い時が多いです。
旦那にもイライラして息子にもイライラ。
こんな自分ではだめなのに、明日は笑顔で過ごそうと思うのに
感情をコントロールすることができません。
私は病気なのかな…と病んでしまいます。
こんなにイライラしてばかりの母親はいない方がいい。
息子がかわいそうです。
優しい母親になるにはどうすればいいでしょうか?
どうすればイライラしなくなるのでしょうか?
毎日穏やかに笑って過ごしたいです。

コメント

たなえ

毎日お疲れ様です。イライラしない母親なんてどこにもいないと思います。こんなに真剣に悩んでるって事は息子さんの事を真剣に考えてる証拠だと思うので本当はとても優しいママだと思います。
t-mamaさん自身少しでも息抜き出来る時間や1人の時間はありますか?
今はコロナでどこに行くにも大変ですが近くに支援センターとかありますか?もし行けそうなら行ってみてはどうですか?

• ぽっち

ぽっち

お返事遅れてしまい、すみません。
    優しいお言葉ありがとうございます
    😭😭
    実家が近いので遊びに行ったりはしますが、基本的にはずっと子供と一緒です。
    支援センターは行ったことないんです。なんか勇気が出なくて😣
    公園はよく行っていたんですが、最近は寒くてなかなか行けていません。

• 1月30日