※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科医に伝えたいことは「診断書が欲しい」です。妊娠中で切迫体質であり、仕事を辞めると子供たちが保育園を退園するため、診断書が必要です。保健師さんも診断書が必要だと言っています。診断書をお願いする方法について不安があります。

産婦人科医の先生に上手く伝えたいのですが、どう言えばいいですか?
口下手で上手く説明ができるか不安です💧

言いたいことは「できれば診断書を書いて欲しい」ということです。

現在4歳2歳の子供がおり、3人目妊娠中(12週)です😃
今のところ妊娠の経過は順調ですが、主治医からは切迫体質と言われています。
上2人もそれぞれ1ヶ月間、2ヶ月間切迫早産で正期産まで入院し、「今回も切迫早産になると思う」と言われました。
パートをしていましたが「念のため、初期の頃はいいけど、安定期入る前くらいから仕事はやめた方がいい」と言われ、今月いっぱいで辞めることになりました。

そこで、仕事を辞めたとなると上の子たちは保育園退園になってしまいます💧
そうなれば自宅で安静になどできず、仕事を辞めた意味もなくなる気がします…

母子手帳を取りに行った時、保健師さんに相談したら「できれば主治医の診断書が欲しいね。診断書があれば保護者の傷病で保育園に通えるから。」と。

なので、診断書が欲しいのですが今現在は何ともありません。
(明日検診で何かあれば別ですが…)
何ともないのに診断書をお願いするのも上手くできる自信がありません😣

保育園には休職中という書類出せば2ヶ月間は見てもらえるみたいですが、ウソの書類など出したくなく…
ですが、診断書も強引に書いてもらう気はありません!

どう言えば上手く伝わって、あわよくば診断書書いてもらえるでしょうか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

医師も嘘の診断書は違法になるので基本は診断がつかないと診断書はだしてもらえません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    でも、先生が仕事やめた方がいいと言って辞めたのに安静にできなかったら意味ないんじゃないかなと思って…

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに言われてみたらそうですよね🤔💦
    まだ辞めるのは決まってないんですか??

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まっています!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの経緯を知ってる先生だし、そのままを先生に伝えてみてもいいかもですね!辞めるの決まってるなら診断書出してもらうしかないですもんね!!😭💦もしかしたらどうにか書いてくれる可能性もありますし!!

• 1月28日
うみがめ𓆉⋆︎*

産婦人科の先生に、「お腹が張り気味で安静のために、仕事を休んだのですが、職場から診断書を持ってきてくださいと言われたのでください。」と言うのはどうでしょうか?😊
私も働いていた時に、切迫気味ではないですが、頭痛がひどくて血圧も高くて診断書書いてもらいました!
言えばすぐ書いてくれるんだなーと思ったのを覚えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り気味と言ったとして、先生って分かりそうじゃないですか??💦
    あまりそういう嘘はつきたくなくて…ごめんなさい😣

• 1月28日
こるん

いちよー言ってみていいと思います!
役所から保育園に出す診断書を書いてもらえるか聞いてきてっていわれたんですけど?いけますか?って😊
元々切迫って先生の感覚的な判断なところもあるので、いけるかもです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その先生、かなり慎重派で有名です😅
    なので書いてくれる可能性もありそうです!

• 1月28日
  • こるん

こるん

役所とかっていうと言いやすいですよねぇ🤣
    書いてくれるといいですね!

• 1月29日
あーやん✿︎

先生によるかもしれませんが、診断書、書いてもらいたいのですがって言えば書いてくれると思いますよ( ¨̮ )
私は切迫ではなく重症妊娠悪阻で入院していて退院後も中々、働けなかったので書いてもらえましたし先生に期間長めに書いておこうか?と言ってくれました😁
主治医にも切迫体質とも言われてますし言うだけはタダですから!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ネットで調べると、診断書欲しいと言うと怒る産婦人科の先生も結構いるとのことで…不安になりました😅
    でと明日言ってみます!

• 1月28日
もにゅ

もうお仕事は辞めちゃいましたか?今はコロナの特例で、母健連絡カードを病院で書いてもらったら、年次有休とは別で特別有給休暇が取れて、厚生労働省から会社にその日数に応じた金額が支給される制度がありますよ!私は切迫流産とコロナ感染予防のための休暇、と書いてもらって職場に出しています!パートさんも適用されると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめました!
    妊娠もありましたが、その前から子持ちには向かない職場だったため辞めることは決めていました!

• 1月28日
  • もにゅ

もにゅ

そうなんですね!失礼しました。お仕事お疲れ様でした😢

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
とりあえず、母性健康管理指導事項連絡カードと言うものを書いてもらえて、それでダメなら診断書書いてもらえるみたいです!✨

はじめてのママリ🔰

だいぶ昔の投稿から遡って失礼します。
私も今同じような状況で就労で保育園通ってるのですが1人目から切迫早産気味で今回もなると思うし今回はなったらすぐ入院だよと釘刺されてます。
そのためおうちでゆっくりしときたいのですが診断書書いてもらえるかどうか、それを市役所提出しないといけないので、
その後どうなったか教えていただけませんか?🥹