※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

5歳の娘が反抗期で悪さをして困っています。怒っても改善せず、イライラしています。どうすれば理解してもらえるでしょうか。

3月で5歳になる娘と2歳の息子がいます。
上の娘は最近反抗期でなのかなんなのか分からないですが、
怒られるとわかってるのにも関わらず
悪さばかりします。
例えば家の中で(マンションなので)ジャンプしてみたり
大きな声を出してみたり弟の事を突き飛ばしたり……
ご飯の時も肘を着いて食べたりお皿を押えないで食べるから
全部こぼしたり酷い時には口に入れたものを
全部吐き出したりします。
何度怒っても何度怒鳴っても説明してもまたその数分後には
同じような悪さをして怒られても笑ってみたり
変顔してみたりします。
怒られてる最中にもケータイは?とか言ってきたり
怒られてる実感がなさそうで
もうお手上げ状態です……。
私もイライラして手が出てしまう事も多々あり
どうしたらわかってくれるのかわからないです……。
同じような方いたらこうしたら聞いてくれたなどあったら
教えてください 😭😭😭

コメント

deleted user

上の子が6歳です!
反抗期というより、試し行動というか、愛されてるか確認したい、本当は甘えたいのにできない…みたいな感じかなと思いました😭特に妊娠中みたいなので、赤ちゃん返りもあるのかなと💦

怒ってもふざける時はありますが、必ず目を見て話をさせています。(子供って視界に入らないとあまり伝わらないと本で読みました)

イライラするのものすごく良く分かるのですが😭、やはり段々大きくなってきて自我も出てくるので、あくまで一人の人間として向き合い、怒ったり怒鳴るのではなく諭す、きちんと叱ることが、これから大事になってくるのかなと、私自身思っていたところです🥺✨

多分、手をあげるよりも、目を見て真剣に話し合った方が、心に響くんじゃないかなと思います🥺💦