※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osusi
子育て・グッズ

福岡市の保育短時間認定後、延長保育は可能でしょうか。ご存知の方、教えてください。

福岡市は保育短時間認定をされると延長保育もできないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

コメント

どれみ

できますよ!ただ朝が8時から16時の場合、
7:58にあずけて16時半迎えとかだと2時間分延長代がかかります

• osusi

osusi

ありがとうございます!
    保育園から、区役所にも相談したができないと言われ…
    やっぱできるんですね!よかったです😊

• 1月28日
ららら

標準時間には達しないけど、延長利用をしたいということでしょうか❓

なぜ延長保育をしたいのか理由がわからないのですが、、、子供が通ってる園ではもちろん役所が言うように できません。
延長利用ができるのは保育標準時間の家庭が使えるものと予め説明されてます。
1人を許可すると皆が早く到着したりお迎えに遅れたりとルーズになるため、時間内の保育でと徹底されていますしどの家庭もきちんと守っています。
ただし突発的に遅れてしまう場合{車が混んでいて間に合わなかった)などは、その時に事務所に立ち寄ってその場で現金払いするようになっています!

保育園によっても短時間保育の預かり時間が17:00まで・16:30までだったり様々なので、園によっても変わってくるようです💦
友達の所は短時間保育でお迎えが間に合わず30分単位で500円支払ったと言っていました(子供2人だったので1,000円支払い😓ちなみにうちの円だと30分300円です)

役所よりも直接保育園に確認した方が良いと思いますね💦

• osusi

osusi

ありがとうございます!
    なるほど、そういうことなのかもしれませんね💡
    ちなみに、延長利用ができるのは保育標準時間の家庭が使えるものと予め説明されているのは、どこになりますでしょうか?申し込みの時の案内書にはその記述がなかったので、差し支えなければ教えていただけるとありがたいです😊

• 1月29日
  • ららら

ららら

上の子供が保育園申し込みする時に子育て支援課で聞いたので、何年も前になりますね💦💦
    でも保育園自体の説明会でも、基本的に時短保育が延長保育をすることは認めてない旨の話しはされてました😣💦
    公立の園だとその辺は更に厳しい(色々な面で融通は利かせてもらえない)ようです。。。

• 1月29日
  • osusi

osusi

ありがとうございました😊
    園によるという感じみたいですね💦

• 1月29日