※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの意地悪や嫌味に意見を言った方いらっしゃいますか?1.どれくら…

義母からの意地悪や嫌味に意見を言った方いらっしゃいますか?
1.どれくらいの期間我慢してきましたか?
2.どんなこと言われたりしてきましたか?
3.なんて義母に意見を言いましたか?その後どうなりましたか?

私は、夫の方が高学歴のため短大卒のくせに高学歴の息子を引っ掛けた的なことや、短大卒なんて親に愛されないで育ったのね、など言われています。
子育てに関しても、私なりにちゃんと子育てしているつもりですが(雨以外毎日数時間公園遊びや子どものお菓子は手作りしたり)、ちゃんとしている親ならもっとちゃんと子育てしている等々言われています。

私自身の指摘なら我慢できますが親が私を愛していない、ちゃんとしていない等、親への侮辱とも取れる発言が納得いかず両家の集まりにわざわざ自分の親が参加する必要もないと思ってしまっています。
(会っても会わなくても悪く言うなら会う必要ある?と思っています)

皆様、両家の集まりもちゃんとされていますか?

義母の発言が頻繁にフラッシュバックして苦しいです。

コメント

1我慢は一年未満か一年ほど
2わたしの母の前で、うちの娘のものはうちが出すと義母に言われたことに頭にきました。
わたしはあんたのとこに嫁ぎたくて結婚したわけではないと思って、またわたし自身母に感謝してたのにあんな言い方許せないとなってしまって大人気ない理由ですみません。
3それとなく言いましたが、理解できない人で結局こっちが謎の謝り!
子供は子供なんだから黙ってなさいと子供扱いで、、、
聞く耳も持たないので苛立ちます。

両家の集まりはお宮参りぐらいしかしてません。
あとはこっちは個別でしてますが義兄夫婦のところは両家集まってやってるのが多いのでかなり比べられて苛立ちます。
でもわたしは主人もそれでいいと言ってくれてるし、両親もいいと言ってくれてるのでそうしてます(^^)

Yu-mama

①私だけなら我慢できますが、娘に対してのことは未だに根にもってます。
②義母が夕飯に誘ってきたのに離乳食の時に、娘のご飯が何もないから我慢させて帰宅後にたべさせろ?と言われました。
その日は、日中義父母と動物園に行った日で夕飯はご馳走になるつもりは全くなかったからです。
旦那が夕飯食べていくと勝手に返事をしました💢
上記を言われた後に「今から買い出しに行く」と。
③うどんだけ買ってきてもらいました。この1件があってから極力持っていくようにしました。

その後は、義母が猫を飼い始めたので私は、義実家に行くことはありません!
私は、猫アレルギーです。ちなみに義母は知ってて飼い始めたので嫌がらせだと思ってます💦

︎︎︎︎︎☺︎

夫は公務員
私は専門も大学もでてなくて高卒。
夫と出会ったのは介護職に飽きてたまたま夜職をしてた頃でした。

それを知った義父母にはまあまあ色々と言われましたね。

田舎者な義父母はなぜかこっちは代々田んぼがいくつあるんだぞ、子供ふたりも産んでるからうんたらと言ってきました。

私と私の両親は、だから何だ?田んぼ?子供の数?だから?て感じでした。
その時は言いませんでしたが田んぼなんてこちらもあるし、子供もこちらの方がいます。

夫が仕事でいない時に自宅に押しかけてきて色々と言ってきたのでらうるせーくそばばあ!と言ってドア閉めました。

マル

私はあまり我慢しないで、笑いながら義母に意見しちゃいます。
例えば…義父が元公務員、夫も公務員なのですが、義母が「一般の方には分からないでしょうけど」「一般の方とは違うから」とよく私に言っていました(私は会社員)。
最初は聞き流していましたが、一般の方発言5回目に「お義母さんは皇族か何かなのですか?一般の方とよくおっしゃいますが。一般の方というのが、公務員とそれ以外の人を分けての発言なら、お義母さんはずっと一般の方じゃないですか(笑)。結婚後、働きに出た事ないですよね?」
それ以来、一般の方とは言わなくなりました。