※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

1才の娘は添い乳で寝かしつけ、夜中起きるのは当たり前。妊活中で不安なこと:断乳は必要?夜間断乳は?二人目妊娠中の経験を教えて欲しい。

久しぶりの質問です。
宜しくお願いします(^^)

1才になった娘の、寝かしつけはもっぱら添い乳です。
夜中3、4回起きるのは当たり前なのですが、慣れたからか??そんなに苦ではないのですが、、、
そろそろ二人目を、と只今妊活中です!

そこで不安なことがあります。
妊娠するまでに断乳した方が良いのか?
でも断乳したからといって、夜中グッスリ寝てくれるようになるのか?
夜間断乳はどうなのか?
寝かしつけどうしよう。などなど
添い乳は止めるつもりはなく、断乳時まで続けるつもりでいます。

みなさん二人目妊娠中、もしくは妊娠してから、どのような事に気を付けたり、実行したりしましたか??

コメント

ぴーな

2人目妊娠はしてませんが💡
10ヶ月で断乳しました!
それまでは夜中に3回とか起きてたのですが
断乳5日目くらいから
ぐっすり寝てくれるようになりました😊
時々目を覚ましますがトントンすると寝てたくれます◡̈

• はるる

はるる

ありがとうございます。
    ぐっすり寝てくれるの、うらやましいですっ☆

• 8月11日

うちも添い乳で寝てて、夜中何度か起きます。
慢性的な寝不足で最近疲れ気味です(>_<)
夜間断乳気になってましたが、ずっとズルズルここまできました。
卒乳させたいなと思ってますが、いつまでお乳飲むのやら…

うちは二人目考えてるわけではない&回答ではないですが、うちも一歳なので親近感です♡

• はるる

はるる

ありがとうございます。
    同じ感じですね☆
    夜間断乳も、成功しても朝までぐっすりってわけにもいかないみたいですよね。人それぞれ!?
    うちもズルズルここまで来ました。
    何かきっかけがないと(妊娠したとか)、断乳しようって気持ち固まりませんよね(><)

• 8月11日

退会ユーザー

そうなんですー
    断乳させるきっかけがないです。
    気長に卒乳待ちです(。-_-。)

夜間断乳ってぐっすり寝てくれる子ばかりじゃないのですね!知らなかった…
    夜間断乳しはじめの数日が大変そうでこわくてなかなか実行できないです(・_・;

• 8月11日
  • はるる

はるる

夜間断乳中もこわいですが、断乳後も寝てくれない子だったら最悪ですよね!
    こわくてできなーい( ̄0 ̄;)
    なので、添い乳は止められません。。
    いつかゆっくり朝まで寝たいですよね、がんばりましょー!!

• 8月12日
実家好き

私も添い乳で寝かしつけてました!
予想外の妊娠で上の子がいらないって言うまであげたくて断乳どうしようと思いましたが、助産師さんにやめなくてもいいよって言われたのでやめてません(⌒-⌒; )
でもおっぱい出なくなったし妊娠のせいか吸われると痛い時もあるので徐々に減らして昼間一回くらいにしてますよ!
昼は思いっきり遊ばせてベビーカーで寝てそのままお布団でねかしつけで、夜は抱っことかで寝てくれるようになりました。
絶対添い乳でないと寝なかった子なんですが、抱っこ紐とか普通の抱っことか歌歌ったりとか本当に色々試しておっぱいなしで寝てくれるようになりましたよ。
でも夜中は2回くらい起きちゃいます…
断乳すると朝まで寝てくれ子多いみたいですけどうちは完全に断乳してないせいか起きちゃいます(-_-)
夜中まで起きたらお茶飲ませてますよ!

• はるる

はるる

ありがとうございます。
    妊娠してもすぐ断乳しなくて良いんですね。
    だんだんお腹おっきくなってくると、抱っこで寝かしつけ大変になりませんか?
    理想は添い寝トントンで寝てほしいですが、色々試さないとわからないですよね(><)
    夜中はおっぱい無しですか?
    お茶のあとはまた抱っこでしょうか??

• 8月11日
  • 実家好き

実家好き

添い寝で寝てくれたらどんなにいいだろうと思うんですけど、いつかは1人で寝るようなると思ってるのです今だけのスキンシップと思ってます!
    夜中おっぱいなしですよ。
    多分喉が渇いて起きてるみたいなので、お茶飲んでから抱っこ10秒くらいで寝てます。
    最初はお茶飲んでからしばらく抱っこじゃないと寝てくれなかったですけど、繰り返してたらお茶飲んですぐ寝るようになりましたよ。
    おっぱいやめなくて良いって助産師さんには言われたけど、今行ってる病院の先生にはやめるように言われました(°_°)
    だから先生とかに聞いてからの方がいいと思います!
    お腹大きくなってきても今のところ長時間の抱っこでなければだっこしにくいとか辛いとかはないですよ。
    抱っこ紐はお腹が圧迫されるのでやりにくいです!

• 8月12日
  • はるる

はるる

ありがとうございます。
    そうなんですね(^^)
    うちも夜中すぐにおっぱいくわえさせずに、お茶飲ませてみようかなぁー。
    色々試してみます(*´-`)

• 8月12日
にゃあー

うちも妊活中です。
先週卒乳しました!
無理にというわけでなく、牛乳をお風呂上がりにあげるようになったら寝る前の授乳を片方しか飲まなくなってのでやめてみました。
夜中には必ず1回起きるのでお茶をあげたら飲んでまた寝てくれました。
昨日初めて朝まで寝てくれました。

• はるる

はるる

ありがとうございます。
    卒乳早いですね~無理やりじゃないのが良いですね!
    ミルクではなく、牛乳ですか?もぅゴクゴク飲ませて大丈夫なのかな、、、うちあんまり牛乳飲ませたことないです(><)
    朝まで寝るとか理想ですーー
    がんばりますっ!!

• 8月12日
  • にゃあー

にゃあー

1歳になったら牛乳をって書いてあったのであげてみたら飲んでくれてお腹壊したりしてないので大丈夫みたいです。

• 8月12日
  • はるる

はるる

そうなんですね。
    カルシウムも豊富だし、あげるの良さそうですよね!
    うちもチャレンジしてみます(^^)/
    ありがとうございます!

• 8月12日