※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
家族・旦那

義母にダメ嫁と思われたであろうことにダメージをくらってます...最近旦…

義母にダメ嫁と思われたであろうことにダメージをくらってます...

最近旦那が在宅勤務が増え、自分から料理してくれるようになり、買い出しも行ってくれます(仕事はあまり忙しくなさそうです。在宅の際は毎回定時)。

私も、もちろんレシピとか考えてて買い出し行こうと思ってましたがやってくれるなら任せようと思い、やってもらってました

子供の世話や洗濯掃除など私なりにやってたんですが、

今日旦那が義母に電話で 俺が買い出し行ってて料理も全部やってるんだ って言ってて

完全に事実だし旦那も悪気ないので全然怒るとかじゃないんですが

あ、今の発言で完全に嫁は何もしてないんだって思われたなって

それで、自分が豆腐メンタルだというのは自覚してますがずっと涙止まらなくて、ご飯も喉を通らないです

家事やってもらっといて、しかも事実なわけだし、何被害者ぶっちゃってんの?って感じだと思いますが...

姑からダメ嫁と思われようと全然気にしない!って思えればいいんですが。。

こんな弱い私に何かアドバイスいただけると幸いです...

コメント

なーちゃん

なんか、旦那さん、もうちょっと伝え方考えてよって思いますね😂
まあでも、「料理を全部」なので、家事全部って言われてはないですし、何もしてないとは思われないんじゃないかなー?と思いますよ!
わたしの旦那もそんなことよくあります。
ちょっと料理したり子どもお風呂に入れただけで、全部やった気になって、義母に「いつもやってる」みたいに言ってます😅
旦那は電話はしなくて会ってるときに言うので、わたしは即座に否定してますが…笑
電話で言われるとどう伝わってるか義母さんの顔も見えないですしモヤモヤしちゃいますよね💦

• ベル

ベル

やってもらってて何甘いこと言ってんのって叱られると思ってました。。お優しい言葉ありがとうございます😭✨
    そうなんです、顔見えない分ネガティブ全開になっちゃいます。
    母親に自慢?する旦那ってなんなんだろって感じですよね...周りに俺イクメンアピールする人も...

同意してくださって嬉しかったです😭😭ありがとうございます!

• 1月28日
娘のママ

在宅のときに買い物やご飯作ってもらったらだめ嫁なんですか!?😫
私と夫は休みがあいませんが、夫が休みの日は育児も家事も丸投げですよ😏
その日私がするのは仕事のみです!(笑)

義母にも全部してくれるんです!って話してますが、だめ嫁よりよくそこまで育てれたね!ってほめられますよ😂

負い目を感じることはないです!
できるほうができることをしたらいいです!(^^)

• ベル

ベル

やってもらってて何甘いこと言ってんのって叱られると思ってました。。お優しい言葉ありがとうございます😭✨

よくそこまで育てられたねなんて言ってくれる姑さん優しすぎてうらやましすぎです!!
    私はダメなくせに周囲にダメって思われたくなく開き直れず。。

負い目を感じることないと言ってくださりありがとうございます😭ほんと、そうなれればいいです(>_<)あんまりネガティブになりすぎないようにします💦

• 1月28日
ベル

あ、それとショックが大きかった原因の一つに「いつも」俺が料理やってる ってニュアンスがあったのもそうです...
ほんとは旦那が在宅の時だけなんですが。
一部の男性は自分がやってることを大きくとらえて「いつも」やってる「全部」やってる、って周囲に言いますよね...
はあ...やる気なくなります...

ぴーこ

分かりますーー!!
私の旦那も家事育児協力的な方(料理はほぼしませんがそれ以下なら全て)で
それはもちろん凄く助かってますし
感謝もしてますが、
何故か旦那1人が頑張ってると
いうことになってます😩
義家族や旦那の知人友人たちは
皆して旦那のことをマメな人だと
褒めちぎります。
それに関しては事実なのでいいんです。
でも、あれれ?私なんもしてない、
出来の悪い嫁みたいになってないかい?
やってもらってこんなこと言うのも
悪いけど旦那も旦那でやったアピール
ばっかりするなよってなります😩

女だから母親だから当たり前で、
男はちょっとやったら凄い。
もうその風潮古いよ?
今は令和だよと言いたいです😂
旦那がやってくれても
必ずなにか抜けてるから
結局私がやらなきゃいけないし…
あー男ってちょっとやっただけで
自分って凄いって気になって、
周りにも褒められるしで
いいなー羨ましいなーって思います😂😂

• ベル

ベル

同意してくださりありがとうございます😭✨同じ?状況なのですね...
    確かに女はやっても当たり前で誰からも褒められず、男はすぐ褒められますね😂おかしな風潮ですね...
    特に、義母というのは絶対的に息子の見方なので、息子の株ばかり上がり私は下がる一方だろなと思うとつらいです😔
    旦那はどちらかというと義実家で私を褒めることは全くなく、下げることばかり言います。
    よっぽど出来の悪い嫁だと思われてることでしょう...
    まあ、元々出来がいいとは言えないのでもう諦めて受け入れるしかないでしょうね、、

愚痴が長くなってしまいました💦
    お互い耐え忍びましょう😭
    コメントありがとうございました😊💕

• 1月29日