※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

非常勤から常勤への転職を考えていますが、手取りが変わらないことや将来への不安から迷っています。現在の職場には1年ほど残りたいと考えており、常勤で働く必要はあるのか悩んでいます。

非常勤、扶養内パートで働いています。
子どもが少し大きくなってきたので、同じ職場の常勤で働こうか悩んでいます。
月の勤務が今より+30時間程になります。平日休みたいので土曜日も働けば条件が満たされます。

ただ、社会保険などいろいろ引かれるものがあるので、今と手取りがそんなに変わらないので、
もう少しゆっくりしても良いかなと思ったり、けど将来の為のお金は貯まるので頑張ってみようかなと思ったり、気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいました。

現在の職場は常勤・非常勤・社員などの雇用形態での仕事内容はそんなに変わりません。

まだ子どもが小さいので、手取りが変わらないのに、今頑張ることに少し引け目を感じてしまっていますが、
上司には常勤になってもらえたら嬉しいし助かると言われています。
しかしこの職場でずっと働く気持ちはないです。あと1年ぐらいかなと。
長く働く気持ちがないのに、無理して常勤で働く必要はないですかね。。
手取りがかわらなくても、常勤のメリットなどもっと感じられたら良いのですが、、

実際働いてる方はいかがですか?

コメント

さえぴー

あと1年程で辞めるつもりなのはもっと高収入の正社員の仕事に転職するからですか?
その理由にもよりますが(本当に辞めるのかということです)、手取変わらないくらいしか働かないでしかも1年後辞めるなら、私なら今は頑張らなくて良いかなと思いました。
今後もその仕事頑張って将来的には社保引かれても手取ちゃんと増えるくらいに仕事量増やしていくつもりなら、自分を慣らすためにもまずは常勤になって、だんだん仕事量増やして…というのも考えられるなぁとは思いました。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    現場は人間関係よくて働きやすいのですが会社に対する疑問が多々ある、時給が安い、キャリアアップもしたいので、今の職場にはずっといるつもりはないです。
    子どもの成長と共に勤務時間を増やし、常勤→社員と思っています。

実は転職考えていましたがなかなかよいところが決まらず。今のところであと一年頑張ろうと思っていたところで、
    常勤の方が辞めることになり、空きが出るので、常勤になるなら今かなと思い、悩んでいます。

• 1月29日
  • のん

のん

お子さんが小さくて、常勤で勤めてる方は、この職場で長く働く為の前段階として働いている方が多いのですかね。

• 1月29日
  • さえぴー

さえぴー

非常勤、常勤、社員とあるのなら、長く働く前段階と考えてる方もいるかもしれませんね。
    ちなみに非常勤と常勤では仕事内容はそんなに変わらないとのことですが、役職がついたりちょっと違うことするとかは無いですか?
    キャリアアップのための転職を考えてるのであれば前職の経験値が少しでも良く見える方が箔が付いて印象良くなると思うので、そういうのが言えるなら常勤になるのもアリかなと思いました💡

• 1月29日
  • のん

のん

いずれたくさん働くつもりですし、子ども小さいうちに働くことの大変さはよくわかるので、こちらの状況都合に合うのであれば今の職場で常勤でもよいかなという感じです。実際、シフトの融通も効くし、子どもの体調不良とかでも休みやすい環境です。

次の仕事の為に箔がつくとは!それはとてもメリットですね!次も同職で働く予定なので、「常勤で働いてました」の方が確かに良さそうですし、自信にもなりそうです(^^)

その辺も踏まえて、考えてみます!ありがとうございました(^^)

• 1月29日