※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
住まい

リビング12畳に住んでる方いますか?広さ的にはどうなんでしょうか?内覧…

リビング12畳に住んでる方いますか?
広さ的にはどうなんでしょうか?
内覧がまだまだ先で....競争率が高いマンションなのもあって内覧前に主人が契約したいと言っています😅
5人家族でちっさい子供3人います!
物の配置次第で広さは変わってきますかね?🤔
ちなみに3LDKです!

コメント

のん

リビングだけで12畳もあるならかなり広いと思いますよ!
五人家族でも十分です。

我が家はリビング6畳、ダイニング6畳、キッチン5畳、パントリー1畳、リビング収納1畳となってます。
これがあと6畳広いとなると、フィットネス機材も置けそうです!

• ゆ。

ゆ。

すいません、私の勘違いでLD12畳でした🥺
    そうなると、のんさんのところはリビングとダイニング合わせて12畳ってことですかね?もしかしたら同じでしょうか?✨

• 1月28日
  • のん

のん

多分同じくらいになるかと思います。
    一般的なおうちの広さかな?と思います。自分の家の広さに一般的とか奢りまかしいですが💦

• 1月28日
  • のん

のん

あと、キッチンの広さと収納の充実具合でも結構変わってきます!
    間取り的にはリビングダイニングキッチン繋がって一部屋ですよね?

• 1月28日
  • ゆ。

ゆ。

いえいえありがとうございます✨キッチンは3.8畳となってます☺️収納はそんなないですね😅今と同じぐらいで倉庫借りてそこに入りきれない荷物置いてるので引き続き倉庫は借りないといけなさそうです💦
    繋がって1部屋です☺️
    なんとなくですがわかったような気がします💓

• 1月28日
ママリ

マンションってことはLDKではなく、LDで12畳ですか?
それともリビングのみで12畳ですか。
LD12畳ならまあ広くはないけど狭くもないくらいかと✨
そうですね、ソファ置くかとか壁際に家具置けるのかとかでも感じる広さは変わりそうです。

• ゆ。

ゆ。

ありがとうございます!ママリさんで私の書き方が間違ってることに気が付きました✨
    LD12畳です!!!
    リビング横の部屋をおもちゃ部屋にしようと思っているので基本リビングはテレビかゲームする時に集結するぐらいで大丈夫ですかね😅
    ソファは置く予定はなくて人間をダメにするクッション?買う予定です👍🏻👍🏻

• 1月28日
ひなた

リビング横に和室がある感じですか?あるのであれば、おもちゃなどはそちらに置けるので大丈夫かなと思います。

LD12畳だと大きさにもよりますがダイニングテーブル置くとソファは置けるかなぁ?という感じがします☺️

• ゆ。

ゆ。

和室ではなく普通のフローリングでひとつのドアしかないので開放感はないですかね😅ドアが3枚扉とかだったら良かったんですけど🥺
    ダイニングテーブルとソファ置くとそんな走りわ回れるぐらいの広さはなさそうですね💦

• 1月28日
ひなた

和室ではなくてフローリングなんですね。開放感はないかもしれないですが子どもスペースで分けて使うには良さそうですね🙆‍♀️

うちは12畳の隣りの引戸の洋室を間取り変更してLDにつなげました😊

下に書いてる方いらっしゃいますが収納のあるなしで結構変わってくると思います。うちは収納がないのでおもちゃしまうキャビネや絵本棚なんかも置いてあるので狭くはないですが広いという感じもないです。

• ゆ。

ゆ。

今の家が狭いんですけど3枚扉があるので開放感があって😅まだ一番下の子が小さいのでずっと私も付きっきりが難しいのでリビング横の洋室が扉1枚で見えにくくなるので大丈夫かな?という不安もあって😅
    収納は少なさそうで倉庫借りてるので引き続きそこに入らない荷物は置くことになりそうです!

• 1月29日