※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
お仕事

育休中の有給取得について、会社が一斉に決めた有給取得日について疑問があります。会社の方針や規定を確認し、1月の有給取得について相談する予定です。

育休中の有給について質問です。
去年の3月から育休取得しており、これまでGW、お盆休みにそれぞれ1日ずつ全社一斉有給取得日があり、育休中でも有給が使われていました。
しかし今回のお正月休みの一斉取得日には使われていませんでした。
理由を確認すると、育休を申請した3月に2022年のカレンダーが決まってなかったから、という内容でした。

これまで勝手に有給が使われ、今回もそうだろうと思っており住民税の支払いなど頭に入れていましたので驚きました。
働いてる時は基本的には有給をいつ使うかは従業員が決めるものとありますが、育休中もそうではないのでしょうか?

1月の有給が使われなかった理由がカレンダーというしょうもなさすぎて、今会社とバトりそうになっており、私の考え方(有給はそもそも従業員のもの)が合っているのか不安になってきました。

今会社には、育休中の有給について規定があるのか確認していただいており、もしなければ、1月に有給を使ってほしいと伝える予定です。

産休取る前にこういった説明がなかったので、今更なのですが…

コメント

まちゃっこ

育休中って有給使えるのですか?

• くろえ

くろえ

わかりません😂
    勝手に使われてました💦

• 1月28日
りる

会社からその分給与が出ていたり、有給の申請をご自身がされているのでしょうか…❓
有給申請してるのに申請日数分の給与が振り込まれてない、申請もないのに勝手に使用する…となると違法にあたるのでは…と思いました。

• くろえ

くろえ

有給が使われた分給与は出ています。
    申請はしてないのですが、会社で全員この日に休みを取ると年3回決められた日があり、そこは申請をせずとも最初から有給になっていてみんな休む形になります。
    ややこしいですね💦

• 1月28日