※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
子育て・グッズ

4歳の子はひらがなが書けるか不安。名前や手紙が書ける子を見て焦る。練習はするものの続かず、教えると怒り出す。周りより遅いのか不安。皆さんはいくつから書けましたか?

4歳の子はひらがなが書けるものですか?まだ4歳になったばかりですが、ネットなどで名前書けたり、手紙かいてる子などを見るとあせります!

うちは自分の名前が読めるのと、数字がわかる程度です。最近文字を書きたい意欲はあるらしく、数字らしき物を書き始めました。練習の本みたいのも買ってやったりはするけど、あきっぽく長続きしません😰教えれば怒り始めるし、周りより遅いのか不安です💦
皆さんのうちはいくつから書けましたか?

コメント

はじめてのママリ

わたしはまったく教育ママじゃなくて、子供が興味持ったときに教えてるのですが
息子は5歳になる数ヶ月前にひらがなとか自分で見ながら書き始めました😊

それまでは、普通に絵本読んであげたり
これは○○って書いてあるんだよーって言う程度でしたよ😊

ママリー

うちは読むのは早くてひらがなカタカナは3歳になる前に読めてましたが、書く方は全く興味がなくてやりたがりませんでした💦

最近ちょっとやる気になったのか、「し」「つ」など簡単なのが書けるようになりました😅きっかけはサンタさんに手紙を書いてみようってところからでした。
本人のやる気がないとなかなか身に付かないもんですね💧

はじめてのママリ🔰

書ける子も多いと思いますよ!

うちの子たちは3歳過ぎから
書くことに興味を持ち始めたので
4歳前には書けるようになってました😊

ゆんた

4歳になったばかりの頃は辛うじて名前とか書けるってくらいでしたが、4歳数ヶ月頃には平仮名片仮名数字全て書くのマスターしました😃

honey

皆さんありがとうございます。個人差あっても書ける子が多いんですね!うちも根気よく教えたいと思います。