※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香音
子育て・グッズ

母乳外来や桶谷式に行かなくても大丈夫ですか?同じ経験の方、教えてください。

卒乳しました!♡
寂しいっ‼(´◦ω◦`)笑
段々と授乳回数が減り、卒乳後もおっぱいが張らない場合、母乳外来?桶谷式?とか行かなくて大丈夫なんでしょうか?
同じ感じの方みえたら教えてくださーい!

コメント

ベビ太郎のママ

私も1人目は卒乳後あまり張らなかったので母乳外来行かなかったです。でも特になんの問題もありませんでした。
でも友人曰く行ってた方が安心とのことでした。
気になるようなら行かれた方がいいかと思います。

• 香音

香音

やっぱり心配なら行くに越したことはないですよねー
    ベビ太郎のママさんは行かなかったんですね! ありがとうございます!

• 8月11日
ハルヒママ

行かなきゃいけないんですか?(笑)
私も卒乳自体自然なる卒乳でとくに張ることもなかったし残ってる母乳を搾乳してとかもなく本当に徐々に授乳回数が減って作られる量も減った感じで何もせずに乳腺炎になることもなくそのまま終わりました(笑)
しばらくは手で絞れば出るけどって感じだったのもとくに何もせずにいたらそのうち出なくなったし母乳外来とかは母乳が出なかったり乳腺炎になったら行くものと思ってたのでいかなかったですよ?

• 香音

香音

母乳が残っていると乳ガンになりやすいと聞いたことがあります。なので、母乳外来とか行って母乳を空っぽにした方がいいのかと思って。
    でも行ってない方もいるようなので、もう少し考えてみます!

• 8月11日
kinkan

私も張らなかったので行きませんでしたが、乳腺のお掃除をしたほうが良いと思っていたので助産師さんに相談したところ、一ヶ月経ってもまだ母乳が出るようだったら来てくださいと言われましたよ。
基本的には自然に吸収されるんだと思います。

• 香音

香音

自然に吸収されるんですね!( ˙ ˙ )
    一ヶ月経っても出るようだったらですか。いい目安ですね!
    一応母乳外来探しながら、一ヶ月様子見てみようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 8月11日