※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が手を洗わない問題について、対応方法を教えてください。

幼稚園から帰ってきて手を洗わない娘。
どう対応したらいいと思いますか?

普段なら帰宅後すぐ一人で洗面所へ行って手を洗ってくれますが、バスで寝ちゃった時は降車してからぐずりマックス。
バス停に座り込む。抱っこ抱っこ抱っこと泣き喚く。
(切迫早産で自宅安静のため娘の抱っこは禁止されています。抱っこ続けていると入院になると言われています)
抱っこは重いからお手手繋いで歩こう!となんとかなだめて家まで連れてくるも、玄関でぎゃーぎゃー。眠い抱っこ眠い抱っことバタバタ泣き喚く。
手洗ったらソファで抱っこしてあげると言っても一向に洗おうとせず😩
10分くらいずっと泣き喚いているので無理やり洗面所へ連れて行って手を洗わせるとのけぞりかえって拒否。
いい加減ムカついてきて、手洗わない子はリビングに入ってこれないよ!と私一人リビングへ行って扉を閉めたら廊下で虐待か!と思われるくらいバタバタギャン泣き。
本当にもううるさいしイライラするし、参ってます。
なんで手くらい洗えないんだろう。手洗ったら抱っこもするしお昼寝もしようと言っても、頑なに拒否。
私が妊娠中でコロナに敏感になっているせいもあると思いますが、手洗わずリビングに来たりされるのがすごく嫌で、手洗い拒否されると追い出したくなります。
優しくなだめてもだめだし、怒ると余計ヒートアップするし。
放置したら本当に何時間もバタバタなき続けています。
通報されると思います。
普段はとても良い子なのですが、寝起き(眠い時)は本当にひどいです。
これを癇癪というのでしょうか。
どう対応するのが一番ですか?

コメント

ふかふか

眠いと子どもってぐずっちゃいますよね。。。
妊娠中のイヤイヤぎゃんなきは堪えますよね。。、

うちの長男も、車で寝かけてる所で家に帰ると手を洗うのをめちゃくちゃいやがります!

気休めかもしれませんが、除菌シートでふいておいて機嫌が戻ったときに手を洗うように促してます

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

次から除菌シートにします😭
    ちゃちゃっと手洗えば要望が全て叶うのに何故頑なに拒否するんですかね…。
    抱っこもしてあげたいけどなかなかできないし、本当にどうしていいやら😭💦

• 1月28日
  • ふかふか

ふかふか

ほんとですよね笑

手さえ洗えばおやつも食べれるし寝れるし、なんなら牛乳ものめるのに笑
    切迫で思うように体を動かせない辛さもあるのでくれぐれも気を付けてくださいね(;ω;)

• 1月28日

ポケモン大好き倶楽部♡

今ようやく落ち着いて、お菓子食べてます。
    明日からはきちんと手洗う宣言しています。笑
    本当に眠いとぐずるので大変です😩💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

出産するまではアルコール除菌で手を拭くでいいのではないでしょうか。
今は赤ちゃんの命を大事にしてほしいです。
入院したらママも大変ですが、娘ちゃんもママがいなくて寂しい思いをすると思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

アルコール除菌で拭きますね。
    今入院になると面会も一切できないので本当に大変なことになります😭それだけはなんとか避けたいので、抱っこは生まれるまで我慢してもらいます💦
    回答ありがとうございます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰るまでも大変なら、おやつやおもちゃでつってみてもだめですか?
    今はなるべくごりらさんの負担を減らしてあげたいです。
    私は切迫で2ヶ月入院してましたが、体も心も辛かったです。あの思いはなるべくしてほしくないです。

• 1月28日

ポケモン大好き倶楽部♡

切迫で入院されていたんですね😣大変でしたね💦
    切迫怖いので出来る限り安静に努めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月28日
ままりん

手洗いに関しては、皆さん仰るように除菌シートで拭いてあげて、落ち着いてから手洗いしたら良いと思います💦

バス停からのグズグズに関しては、バス停までベビーカー持っていくってのはどうでしょうか?😳

ポケモン大好き倶楽部♡

除菌シートにします!
    ベビーカーも拒否すると思うので、なんとか手繋いで(引きずって?笑)連れて帰りますね😓
    回答ありがとうございます!

• 1月28日

わー😭私も妊娠中同じ状況でした!!
抱っこしたら入院になるといわれてて、幼稚園から帰って、コロナ怖いから私はすぐ息子をお風呂に入れたかったのに、同じように癇癪でリビングのドア閉めて怒ってました😭
私も本当無理な時はアルコールさせたり除菌シートでふいたりしてました😣イライラしますよね😞

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ状況の方がいて安心しました😭
    上の子に我慢させていると思いつつもどうすることもできず、わかってもらえず、こちらもイライラしちゃって。
    反省の日々です😭

• 1月28日
momo

共感しかないです😭
コロナのせいで上の子の汚い行動にイライラしますよね😢
うちはまだ1歳5ヶ月くらいなので、玄関のドアストッパーを触る、靴を脱がずに廊下に上がる、着替える前にリビングに入ろうとする、手を洗う前に洗濯機や引き出しなどに触る…などでイライラします💦
つい先日も帰宅して手洗い前にキッチンの引き出しに触 ってしまい「もう手洗いする前に触らないでよ!!!」と大声でしかり無理やり手洗いしました😭
自分が妊娠してて感染に敏感になってる、せいだと思います😢コロナ前だったらまだこんなに精神的に追い詰められてはいなかったかも…。
うちも玄関着いたら除菌シートやジェルできれいにして、、落ち着いたら
手洗いさせようと思います!(ノロウイルスなどはアルコール無効なのでやっぱりどうにか手洗いしたいです)

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいて安心しました🥲
    妊娠中だと敏感になってしまいますよね😭💦

• 1月29日