※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月から入社する会社で旧姓は使えないのでしょうか。先輩は旧姓で呼び、社長や役員は新姓で呼ぶそうです。旧姓で働きたいのは変でしょうか。

4月から入社する会社で旧姓って使えないんでしょうか…

前職の先輩の紹介で入社するので、先輩は旧姓で呼んでくれるのですが
社長や役員は新姓で…

旧姓で働きたいって思うのは変なのでしょうか…

コメント

ミッチー

会社によってじゃないでしょうか?
うちは旧姓使用できるんですが、人事に何か書類提出すればオッケーでした。

ちびじんべえ

私のいた会社は選べましたよ。
税金のことなどがあるので給与明細などは戸籍とイコールでないといけませんが、組織図や名刺、社内呼称やメールなどは旧姓を使うことが認められていました。
ほとんどの人は旧姓のままでしたよ😊

しお♫しお♫

うちは選べます。
同じ苗字が他にいたり、「結婚して〇〇になりました」て挨拶を取引先にしなければいけなくて面倒って人は旧姓のままです!
私は旧姓が他の人と間違えられてたので現姓にしました!

うちは使えない…というより、労務管理の仕事していますが、そんな相談している人見たことありません🤔2000人規模の会社なのに相談ないってことは、かなりレアな案件だと思います。
元々働いていて結婚後も旧姓のままっていう人は多いですが、新しく入社するなら新姓の方が多いのかな?と。
なにか後ろめたいことあるのか?と思われる可能性はあると思います😩

ぷー

新しく入社する人が旧姓を使用するケースは聞いたことないですね💦
元から働いていて旧姓を使用している人はいましたが、
保育園からは新姓で電話がかかってくるので、
旧姓しか知らない社員が保育園からの電話を受けたとき「そんな社員はいません」と言われてしまい、大変だったと聞きました💦

ママリ

まとめてのお返事になりますが、皆様回答ありがとうございました!