※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月のうんちが、2、3ヶ月の時より固いですか?写真を添付していただけますか?

うんちについてです!
生後4ヶ月のうんちは、2、3ヶ月の時と比べて固まっていますか??
差し支えなければ、写真を添付いただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ❁

最近は2~3日に1回ドバっと背中漏れするくらい溢れ出てくるパターンで、固まってないです😂(写真なくすみません)

先週便秘になり5日間出なかった時は、ちょっとねっとりしたのが出てきました!その後イチジク浣腸で溜まった便を出しているのですが、浣腸のせいかちょっと水っぽいです~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    背中漏れすると切ないですよね😭
    色はまだ黄色っぽいですよね??
    水っぽいとき、おむつの下まで染み込んでたりしますか??😣

• 1月28日
  • はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

切ないですね~😂
    黄色か、夜だけミルクなので黄茶緑っぽい時もあります!
    ねっとりした時はオレンジっぽかったです🤔

オムツの下までというのは、長時間気付かずに染み込んでるということですかね?うちは授乳中や、授乳後すぐにしちゃうので、そこまで染みてたことはないと思います...
    背中や横から漏れてる時はもはや分かりませんが😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜以外は母乳ですか??😌
    長時間ではないんです〜😖💦
    混合で育てているのですが、授乳後バウンサーに乗せると10分もしないですぐ出てしまい、そのうんちが染み込んでいるんですよねぇ😭
    先週ごろから急に染み込むようになりました😔
    特に熱やぐったりした様子なく元気なんですけどねぇ😩

• 1月29日
  • はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

バウンサー出るっていいますよね!うちも便秘の時乗せてましたが出ず😂

夜寝る前以外は母乳です!
    だいたい、4時、7時、12時、15時、18時、19時のみミルクです。

気になるようでしたら染み込んだオムツ持って、病院行っちゃったほうが早いかもですね🤔

便秘の時、5日目でたっぷり出たから病院まで行かなくていいかなと思ったんですが、念のため行っておいたらこのままにするとまた酷い便秘になると言われ、浣腸すすめられました。
    ママリでも調べたのですが同じような方あまりいなかったので、信頼できる先生がいらっしゃればその方が安心感あると思います🙆🏻‍♀️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘になるとバウンサーでも聞かないんですねぇ😣便秘も辛いですよね😢私自身生まれつき便秘で浣腸していました、今でもひどい便秘です😖

実は先日病院行ったんです。
    下痢気味と言われ、整腸剤の粉薬を処方いただいて三日目なのですが、中々治らず時間がかかりそうな感じです😭
    この月齢だともっと固いよと言われて、どのくらい固いのか同じ月齢の赤ちゃんを参考にしたく質問させていただきました😞

• 1月30日
  • はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

病院行かれたんですね、質問主旨からズレていてすみません😭

ムーニーのサイトからお借りしているのですが、背中漏れする時は緩めで上段の右くらいです!ちょっと前上段の左くらいの時は明らかに水っぽくて下痢かなと思い病院行こうか迷ってました!(すぐ治ったので行かなかったんですが...)

便秘でねっとりしたなって思ったのが中段くらいですが、この月齢だとこれくらいなんですね🤭私も知らなった!今は浣腸で出してるので緩く、上段の右くらいです😅

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです〜😣
その写真見ました!
生まれたころから常に上段左上です〜😭😭毎月やってる助産師さんの相談会で写真を見せながら相談していたのですが、赤ちゃんはゆるいから大丈夫よ〜と言われて様子みてました😖
便秘だと硬くなりがちなんですねぇ。。

はじめてのママリ❁

そうだったんですね😭
離乳食始まるとまた変わるって聞いたので、それまでは整腸剤とかで様子見るか、無料ですしもう1件評判良さそうな小児科に行ってみるのもありかもしれません🤔(1ヶ月検診の自宅訪問に来て下さった保健師さんがおすすめの小児科教えてくれました)

浣腸終わったら便を柔らかくするお薬出すと言われたので、固くなったのが詰まって便秘になると説明されました!

なんのお役にも立てませんでしたが、元気でご機嫌であれば助産師さんがおっしゃってるように、あまり気にしすぎず時間が解決するのを待つのがいちばんかもですね🥺

早く良くなりますように🕊 𓈒 𓂂𓏸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まると変わるんですね!
    もうそろそろ離乳食の準備もしないとですよねぇ😵
    心配はつきませんが、お話を聞いていただけるだけで少し安心できました😌🌱

• 1月31日