※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

妊娠中で無給休暇中。お金が心配で、育休まで休むことに。後ろめたさや不安感があり、経験談やアドバイスを求めています。

現在第二子妊娠中で妊娠5ヶ月です。
接客業ということでコロナ感染が怖いので現在無給でお休みもらっています。(在宅勤務が出来ない職種でお休みするしかなくなってしまいました)

正直なところこれからお金が必要になるので出来るだけお金を稼いでおきたいのですが、妊娠が分かってすぐの11月に熱が出てPCR検査を受けました。
結果は陰性で2日後に無事熱も下がりましたが、万が一コロナ感染していたら妊娠初期の赤ちゃんが心配でたまらなく、後悔していたと思うと考え主人とも話して最初は有給を使用し母子健康カードを産科で書いてもらいお休みももらっていました。

本来2月から復帰予定でしたがコロナも中々治らず体調も万全ではないので、休めるなら育休まで休ませてもらった方がよいと主人や産科の先生、両親にも言われて私も納得はしているのですが、なんともこの自分だけ休ませてもらっている環境がどうしても後ろめたい気持ちがあり最近では職場の人が夢にまで出てきます…

そして、やはり金銭面でも主人の給与だけだと少しマイナスでるかどうかくらいなので私の出産一時金や育休手当入るまでにあと8ヶ月程あるのでそこも心配です…

赤ちゃんの健康や安心感が必要なのは分かっているつもりなのですが、育休以外でこんなに仕事を休んだこともないのでなんだかソワソワ、モヤモヤしてしまっています…💦

皆さんなら同じ状況ならどうしますか??
また、こうしたよーなどの経験談も聞かせて欲しいです!

コメント

りんご

私は医療従事者ですが、産休まで働くつもりです✨
もうどこにいても危険はあるので、、、😂
あと休むと産休手当や育休手当が減ると思うので、それも嫌だなーーと💦

現在無給とのことですが、社会保険は引かれてますか?
手当が減るか、もしくは出ないのかなって思いましたが、、大丈夫ですか?

futmaai

会社にコロナの助成金を依頼してはいかがでしょうか?
私も接客業なのと前回の時に早々から安静の指示だったので、今回は早めにお休みしようかと思っています。

コロナ感染防止に妊娠中の女性社員を休ませると助成金を会社は申請できるので、私はそれを踏まえてお休みを頂く予定です。

私もつい最近同じような状況になりました!
接客業でコロナもある中の妊娠、体調不良で休み貰ってました
ギリギリまで働くつもりでしたが、無理してお腹の子に影響するのも嫌だし、でも金銭的にも余裕がないしで、復帰も迷ってましたが、自分の親、旦那、旦那の親にも相談して金銭は足りない分は工面してくれると言って貰えたので辞めました!

休むのも精神的に来るんですよね…🥲
出産後の仕事どうしようとか、お金ないのにとかありましたが、お腹の子を守るのは私しかいないと思ったら辞めよ!ってなりました

チョコチップ

金銭面の不安、赤ちゃんへの影響、お気持ちよく分かります。

私は妊娠初期から切迫流産で3ヶ月仕事を休むことになりました。来月から復帰予定で、私の県は緊急事態宣言中です。仕事も接客業をしています。復帰するにあたってコロナへの不安、正期産まで無事にいけるのかなど不安がたくさんあります。私の場合先生から仕事休んで!と言われたので診断書書いてもらい傷病手当をもらうことができました。もし傷病手当がなければ今月の支払いもキツい状況でした。旦那の給料だけじゃマイナスなので、収入がなければ働かざるをえないので働きます。しっかりと感染対策をして産休まで働こうと思います。

しかし、まろさんはギリギリ生活はできるか、マイナスになるかもということなので、旦那様や両親が休んだ方がいいと言ってくれているのでしたら、自らリスクを負いに行く必要はないかと思います。周りも納得していることですし、何かあれば頼ってもいいと思います。
私は今回の自宅安静で、月々のお金の支出を見直しました。何か削れるところはないかなと。

もし金銭面でやはり心配ということであれば、職場が副業OKならば、短期で感染リスクの少ない場所でバイトをしてみるというのも1つの手だと思います。私なら副業を探します!

もな💅🏻

お金よりも体調がまだ優れないのであれば、安定してから復帰されるのはどうですか?

私も初期でどうなるかわかりませんが、旦那の職場なので明日から休むことにしました…
どんな結果になるにせよ、体調が落ち着いたらまた復帰する予定です。

h1r065

私も仕事行ってますが休めばお金ないです。私はアルバイトなので。

でもしんどいときは無理すれば迷惑だし、流産とかのが怖いです。
赤ちゃん戻らないので。

周りも休んだらがあるのでいまは甘えてお金はあとから頑張って仕事するは無理ですかね?

今日、久々にJR乗りましたが人に溢れていてリスク高いなとなりましたよ。
もし行くなら車通勤するかなーと。