※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

突発性発疹で、発疹が出た後に熱が続くことはありますか?

突発性発疹かの質問です。

2歳の子供が金曜日の夜から熱が出て、深夜に熱性痙攣を起こしました。
そのあとも高熱が続いたので、病院にいき、入院になりました。
そして何日か経ち、熱が少し引いてきた頃に発疹のようなプツプツが出てきたので、先生にも突発性発疹の可能性が高いですね。と言われました(1度突発性発疹になっているので、2回目です)
そしてその日の夜、また39.8の熱が出ました。
突発性発疹は発疹が出てから熱が上がるイメージはなかったので、先生にハシカの可能性は有りませんか?と聞くと、まあないでしょうね。突発性発疹の可能性の方が大きいです。と言われました。
朝、昼も熱があり今は38.8です。
先生のことを信じて無いわけでは無いですが、
ネットで調べると突発性発疹は熱が下がり発疹が出てそのあとは熱が出ることないと書いてあったので、心配になりました。

突発性発疹で、発疹が出た後に熱が続くことはあるのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

末っ子も突発で痙攣おこして持病もあったので入院し、5日目にうっすら発疹、6日目に解熱し退院、帰宅後に39度までぶり返して翌日の夜にさがりました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ、そうなんですね😭
    ぶり返す事もあるんですね😭
    翌日の夜まで続くんですね😱
    下がった後はそのまま発疹だけでしたか?
    他に症状ありましたか?

• 1月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

発疹もうっすらしか出なくてすぐに消えてしまいましたが、症状は他にはありませんでした😅
    川崎病も長女で経験してるので気をつけて見てましたがなにもなく、血液疾患あるので採血結果も持病に関する異常だけでしたね🤔

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなのですね😭
    発疹後も熱ぶり返す事が分かって少し安心しました!
    色々と教えてくださりありがとうございます😭🙏

• 1月28日
ナッキー

うちも今まさに突発性発疹かも?よくわからない感じです❗月曜から39度の熱が続いて、火曜日の夜は熱性けいれんなりました💦
まだ熱下がらず、インフルもコロナも溶連菌も川崎病も陰性だったので、とりあえず様子見のままです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    熱性痙攣おきると怖いですよね😢
    私も、全て陰性でした💦
    原因不明嫌ですよね😭
    ナッキーさんのお子さんも早く治りますように😭🙏

• 1月28日
  • ナッキー

ナッキー

びっくりしますよね~💦
    熱性けいれんは上の子もなってたので怪しいなあと思ってましたが、上の子は次の日には熱が下がってたので、今回はなかなか長いなあと思ってます❗
    原因不明が一番こわいですよね~💦でも突発性発疹てわかればまだ安心な気がしてます❗お互い看病頑張りましょう‼️

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!私も突発性発疹1回目の時すぐに熱が下がったので、この続く感じは初体験なので長いなぁ、と思ってます😱
    ほんと、分かるだけで安心しますよね!
    はい、頑張りましょう😭
    ありがとうございます🙏✨

• 1月28日