※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

保育園の子どもの熱で仕事休むのはなぜ母親が当たり前なのか?夫にも有給取る選択肢はないのか?私も責任持って仕事しているのに、有給は足りない。他の方も同じですか?

子どもの熱、保育園お休みする時、なんで仕事休むのが当たり前のように母親なんでしょう?
旦那よ、あなたが有給もらうって選択肢はないのかい?😅
私だって責任持って仕事してますが。有給いくらあっても足りないよー😂

みなさんもそうですか???

コメント

まま

わかります!!!
うちはまだ育休ですが、職場の人とかほとんどそうでした!!
おそらくわたしもそうなりますがおかしいですよね!!!!

• みなみ

みなみ

おかしいですよね💦
    職場にもよるんですかね😭

• 1月28日
ままり

それは厳しいですね😣💦
感染症とかなると、休み長引きますもんね。。

うちは休む時は2人で半々です。
体調が悪そうだったらお互い抜けられない日をいって、調整してます。

• みなみ

みなみ

2人で半々、羨ましいです!是非そうしていきたいです💦

• 1月28日
Maddie

今は育休中ですが、休める時は夫が休むようにお願いしています。

「2人の」子供なので、夫が休むのも普通ですよね。

• みなみ

みなみ

うちもお願いしてみます🙌

• 1月28日
み

当たり前に休むのが母親ではないと思いますよ💦
うちは私の調整がしやすいので、割合としては、私の方が多いですが、夫も休める日は休んでもらいますよ!
会社の男性上司もお子さんの熱で先日休んでましたし、共働きなら周りも母親が休むのが当たり前!という感覚ではないです😅

• みなみ

みなみ

旦那は管理職なので会議とか色々あるみたいなんですが💦率先して休みもらって欲しいくらいです。

• 1月28日
娘のママ

ほんとーーーーにめちゃくちゃおもいます。
こっちだって正社員で働いてるのになんで俺の仕事は休めない、と思ってるのかそういう社会なのかすっっごく不満です!!(笑)

• みなみ

みなみ

ほんとですよね💦こっちだって正社員でバリバリ働いてますけど!風邪の日はグズグズもひどいし、大変さを分かって欲しいです😅

• 1月28日
ままり

家庭によりますよね!
私は保育園で働いてましたが、パパが早退担当のところもありましたよ。ママがメインで働いてて夜勤もしてる家庭なんかは送迎も病気での早退もパパでした😊都合がつけやすい方がしたら良いと思います🤔

必ずしも母親が!って概念はないですが、現実は旦那の方が稼いでて勤務時間も長く休みや早退がとれない人が多くて母親が頭下げて涙堪えて迎えに行ってる家庭が多いんじゃないかなぁ、、と、個人的には思います。
私の周りでもは母である友人が早退して、会社の1人キツく当たられて悔しい思いをしてる人は多いです。

• みなみ

みなみ

本当家庭によってそれぞれですね。子どもの体調不良って仕方ないって口では言っても、実際迷惑って思われてそうだし💦
    子ども関連ではなく自分の体調不良でよく休む人がいて、言う人は陰で言いますしね。

• 1月28日
決めつけ

ほんまに。うちなんて、急な休みはもちろん子供が2回入院したけど、手術に立ち会わなくて私1人で立ち会いしたし、1ヶ月間私が子供につききっりで付き添いしてました。代わるよの一言もない

• みなみ

みなみ

それは大変でしたね💦1ヶ月も付き添いしくれてるのをみて、何故自分もってならないのか😫

• 1月28日
ママリ

旦那に過去こんなこと言われました。
自分が休んだら給料がもらえなくなる。私が仕事に出ても給料なんてたかが知れてるじゃないか。
休む意味がわからないと。
最低ですよね。

• みなみ

みなみ

それは酷い😭

• 1月28日
ユウ

パパが子守できるなら半々がいいですね😊
うちの場合は私の方が融通が効く(有給という概念がありません)のと、ただでさえママっ子なので体調不良時に子守頼んでも心配で仕方ないので頼もうとも思ってない部分が😅笑

ただ、できるだけ残業なしで早めに帰ってきてもらうように心がけてはもらってます🤣
多分体調不良が少ないから耐えられるんでしょうけど💦

• みなみ

みなみ

確かに子守頼むのもそれはそれで心配ですが😅半々がいいです。

• 1月28日