※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
子育て・グッズ

入園面接で熱性けいれん持ちの子の体温基準について質問したい。午後の体温変化や保育園の対応について悩んでいる。

保育士さんか熱性けいれんの子を持つお母さんがいらっしゃいましたら、教えてください。

娘は、入園面接の際に、
本来は37.5度で連絡し38度までみますが、
熱性痙攣持ちの子は37.5度で呼び出しますので直ちに来てくださいといわれました。

しかし、蓋をあけると
午後睡あけに38度、37.8度、37.6度あったものの2回測り直したら37.6度や37.4度や37.2度になったと吐いた以外呼び出しがきません。

一度10分だけ遅れますと連絡したところ、ちょうど今連絡するところでした。
37.6度あり37.2度にはなりましたが、直ちに来てくださいと。


なのに38度一回でもだしたら、翌日は自宅保育と。

午後睡で熱があったら、2回時間をおいて測り直しますか?通われている保育園は、2回測り直しますか?


床暖房だから午後睡明けは高い、わかることはわかるんですが、、

娘は、39度だそうが元気なんです。
熱性けいれん起こしても、半日後、1日後には元気なんです。

昨日も言われました。37.8度ありましたが、37.4度、37.2度、右か左どちらかが36.8度になったので呼び出しませんでした、家で様子見てくださいと。

かかりつけは全滅、いつものように30分くらい散歩して帰りました。
密が心配なので、屋内広場、公園は密なのでやめてます。

コメント

あひるまま

熱性痙攣持ちの娘がいます(*´꒳`*)
保育園には、とりあえず37.0になったら、電話してくださいと言ってあります。
保育園で、座薬など入れてくれないので…早めに電話してもらうようにしてもらってます。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    そうなんですね。
    やっぱり、再度いっておかないといけないんですね。

    • 1月28日
かりん❁

測り直しはします。
難しいところで、熱が高いから呼び出したのに、迎えにくる頃下がる事も多々あるからです。
それによって、熱がないのに呼び出されたとクレームになる事も多いのです...
熱性けいれんもちの子の保護者もです。
頻繁だとお仕事に影響があるので、クレームを入れたくなる気持ちもわかるのですが。
もちろん、明らかに具合が悪ければすぐ呼び出します。
でも元気そうなら様子を見ます。

おそらくそのような理由なので、心配であれば一度でも熱が高ければ連絡して欲しいと話してみてはどうでしょうか?
そのような話があれば、すぐ連絡します。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    やはり何度か測り直しはするんですね。
    熱性けいれん持ちでなければ、そこまで不安にはならないんですが。。

    不安なので連絡だけは欲しいんです。。


    うちの娘、熱性痙攣起こした2回とも最初は37.6度なんです。

    救急車で病院につくと39.3度、38.7度。。

    あと4回は起こすといわれています。

    ありがとうございます。

    • 1月29日
  • かりん❁

    かりん❁

    熱性痙攣は、37度台で起きることが多いと言われていますよね...
    やはり、連絡がほしいと改めて伝えた方が良いと思います。
    お子さん第一ですから、上手く連携が取れると良いですね。

    • 1月29日