※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
妊娠・出産

男の子を出産しましたが、授乳に苦戦しています。明日退院なのに、赤ちゃんが乳首を吸わない状況で不安です。何かコツはありますか?

8/8に男の子出産しました(^-^)

でも授乳がなかなか困難で苦戦してます
母乳は少しづつですがでてきており
でも赤ちゃんは吸おうとせず体をそったり泣きわめいたりでなかなか乳首をくわえてくれません(;_;)
不安ですでに泣きそうです(;_;)
明日退院なのに大丈夫なのかな。
コツなどありますか?(;_;)

コメント

8 0 8 0  ♡

退院するまでに助産師さんや
看護師さんに聞くべしっ!

やっぱりプロに聞くのが1番です★

• kitty୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

毎回聞いてます(^-^)
    まだまだこれからやから帰ってから泣いたらあげての繰り返ししてたらお互いコツもつかんでくるから大丈夫とゆわれるんですが不安で(*_*)

• 8月11日
  • 8 0 8 0  ♡

8 0 8 0 ♡

それでいいと思います♪

4月に2人目を出産しましたが
    1人目の時も2人目の時も
    同じような事を言われました(^^)

1ヶ月も経てば、コツも掴めて
    今の不安も減っていくと思いますよ!

• 8月11日
  • kitty୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

焦ってるとストレスで
    でなくなっちゃいますもんね(*_*)

根気よくがんばります!
    ありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 8月11日
  • あいらのまま

あいらのまま

出産おめでとうございます。

• 8月11日
アチャコ

私も授乳で悩みました。
早産児で保育器にしばらく入っており、哺乳瓶慣れてしまったため乳頭混乱を起こし、全く乳首を咥えてくれませんでした。
ベビちゃんの退院までお見舞いの時に助産師さんに手伝ってもらいましたが、上手くいかずにそのまま退院。搾乳していたので母乳は出ていて、母乳育児を諦めたくなかったので、自宅近くの母乳相談室に行きました。
そこのベテラン助産師さんにコツをおしえてもらい、授乳の仕方を指導してもらったところ段々と軌道に乗るようになりました。なので母乳相談室が近くにあれば行かれるといいと思います。

教えてもらったコツとしては、
①乳首を探して口を大きく開けた瞬間を待って素早く押し込む。
②口に含みやすいように胸を片手指で上下から押しつぶしておく。
③嫌がって仰け反ろうとしても、心を鬼にして無理やり押さえ込んで頭を固定する。
でした。
特に③は泣いて可哀想と思ってしまうのですが、吸えば出るんだということを覚えさせるのに必要で、怯んではダメと指導されました。

あたしも最初そんなんで泣いてました( .. )
浅飲みになってたりで…
授乳も慣れなので
退院前に授乳してるとこみてもらってアドバイスもらうといいですよ.+*:゚+。.☆

帰ってからもなかなかすぐにはうまくできないけどお互いに初めてだから最初は下手でも大丈夫♪
退院あとも不安であれば助産所とかにいけば授乳のコツとかを教えてもらえますよは

くと

うちもすごく苦労しました。
授乳、猛特訓して今では完母です。
でも安定するまでに3ヶ月くらいかかりました😣
新生児のころから縦抱きで授乳してます。結局それしかできませんでした😅
あまりにもうまくいかないので、生後1ヶ月あたりで助産師さんに、自宅に来てもらったりしましたよ💧