※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

昨日友達とオンライン飲み会。子どもの話で「話すの早い」と言われてモヤモヤ。

昨日高校時代からの友達3人とオンライン飲み会をしました。
その時に子どもの話になり「娘ちゃん1歳半くらい?もう結構話すの?」と聞かれまだ話さないんだーと言うと「え〜!早くから保育園行ってる子って話すの早いって聞くけどあんまり関係ないんだね」と言われました。
その子(A)は2歳の女の子がいて1歳すぎたあたりから喋り始めたそうで…もう1人の友達(B)は1歳になったばかりの男の子がいるんですが「うちもまだ全然喋らないよ」と言った後にAが「男の子は女の子と比べると話すのゆっくりって聞くし心配いらないよ」と言っていて何だか私はダブルパンチくらいました。笑
私の心が狭いのとマイナスに捉えすぎなだけですがモヤモヤしてしまいました💦

相談と言うよりはただの呟きです。
すみません💦

コメント

ままり⭐️

子供の発達って繊細なことなので仲良くても言っていい事や、言い方とかありますよね😢💦
たしかに統計的には男の子の方が遅いですが、保育園に関係なく女の子も個々で違いますし気にしなくて大丈夫ですよ!!🙆‍♀️💫

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよ😢
    私も気をつけなきゃなと思います😅
    あまり気にしないようにします✨

• 1月28日
ママリ

悪気はないんだろうけどモヤってしますね😅 2人目は上がいるから喋るの早いよーとか言ってくる人いますよね笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよ😢
    2人目は覚えるのも早いとか言ってるのよく聞きます😅
    気にしている事だからこそ引っかかったんだと思いますがあまり深く考えないようにします😅

• 1月28日
アース

いますいます💦
そういう人!
ズケズケ何も考えずに発見する人💦
本人は悪気ないのでしょうけど悪気ないって1番タチ悪いですよね😅
だって素でそういうこと言っちゃうんですもん笑
きっと他でもぽんぽんさんと同じような思いされてる方いると思います!
気にしない!気にしない😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

悪気ないのは分かってるんですがだからこそ余計にモヤモヤしちゃって💦
    自分も気をつけなきゃなと思います😅
    気にしないようにします✨

• 1月28日
ゆか

うちは一歳半でも単語0だったんですが、男の子は言葉話すのゆっくりな子多いよね~って言葉、女の子ママにとってはつらかったです😅
確かに女の子の方が喋るの早い子は早いですが…

心狭くないですよ!
お子さんが話し始めるのが早かったAちゃんからしたら、わからない悩みなんでしょうね😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよ💦
    「あれ?うち女の子だけど全然喋らないしゆっくりだわ」て内心思いつつ笑って誤魔化しちゃいます😅

• 1月28日