※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

母乳を拒否される3週間の赤ちゃん。乳頭錯乱かも?母乳メインで育てたいが、ミルクを求めて泣く。どうしたらいい?同じ経験の方、アドバイスをください。

【母乳育児・母乳拒否・乳頭錯乱 についてご相談です】

生後3週間のママです^^

退院してから今まで 母乳片方5〜10分ずつ+ミルク40ml を混合であげていましたが、昨日から急に母乳をあげようとするとギャン泣きで拒否されるようになりました。

乳首が短く硬めなので少し飲みにくそうにやや嫌がっている感じは元々ありましたが、なんだかんだで1日トータル2時間くらいは飲んでくれていました。

なのに急に完全拒否でギャン泣き.. 母乳も滴るくらい出ているのに.. 何故でしょうか( ; ; )これが乳頭錯乱というやつでしょうか..

ちなみに、寝起きの寝ぼけている時や寝る直前などの眠たい時は比較的飲んでくれたりします。

調べてみると『根気よく母乳を飲ませる、哺乳瓶をやめる』などと記載されていますが、母乳を飲まずギャン泣きされるので結局可哀想になって哺乳瓶でミルクを与えてしまっています。

できればほぼ母乳メインの混合で育てていきたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

1ヶ月検診の時に相談してみる予定ですが、取り急ぎこちらに相談させていただきました。

同じような経験された方、されてる方いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

私が以前同じ状況になった時、桶谷式の先生からおっぱいが不味くなって飲まないんだよと言われました😂 確かにその頃ストレス発散に毎日プリン2個食べてました💦母乳の色も黄味がかった白でした。マッサージの後は青みがかったサラサラ母乳になって、途端に飲んでくれたことがあります😃

退会ユーザー

眠たい時はぼんやりしているから気がつかずに飲んでいたらしいです。

• 1月28日
yuu❤︎

娘も似たような感じでした🙇‍♀️💓入院中から嫌がられることが多く、「母乳がちょっとドロドロしてるね〜ジャンクフードとか最後らへん食べてた?(笑)」と言われ、産後にまで影響するのか!と衝撃受けたこと思い出しました😂

黄色ぽくてサラサラではなかったので、マッサージしてもらったら飲んでくれるようにはなりました!また、はじめに少し手で絞ってから飲ませると飲んでました!

1ヶ月くらいまでは、泣かれる恐怖でミルクも常に用意しながら、ドキドキ授乳してました(笑)