※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

子どもの股関節あたりからポキっと音がする症状が出ています。病院へ行くべきか相談しています。

最近になって、子どもの股関節あたりからポキっと音がするようになりました(>_<)

今までは特に鳴ったことはなくて、検診でも何も言われて来なかったんですが、
ズリバイからハイハイみたいになってきて、そこからお座りの状態になったり、逆にお座りからハイハイの体勢になったりと、いろいろ今は試行錯誤してやってる感じです。
その中で、足を大きく広げるような体勢などになったときに、ポキっと音がすることがたまにあります。

脚のシワの数自体は同じですが、シワのある場所が違います。
癖なのか、ズリバイの頃から右足を踏ん張ることが多くて、そのせいか右足の方が少し大きいのも気になります。

病院へ行くようなことではないでしょうか?
行った方がいいですか?

コメント

さくらママ

うちの娘は産まれたときから、片方の股関節の開きが硬く、病院の先生にすごく心配されました。理由は、ただ体が硬いというだけではなく、見た目では分からないけど、股関節が脱臼していたり、大人になって歩けなくなったりする場合があるからだそうです。結局、レントゲンにも問題がなかったし、数ヶ月後には随分と柔らかくなって、もう問題なしと言われました。

気になることがいくつかあるようなので、予防接種などの時にさりげなく聞いてみてはいかがでしょう。先生は嫌がらずに答えてくれますよ。私も気になったことは小さなことでも聞いちゃってます。聞いて良かったと思って、いつもホッとしてます。ずっと心配してると、お母さんの身がもたないですからね(^_^)

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    予防接種はもうだいたい終わってしまって、あとは1歳になってから受けるものしかないので、一度病院へ行ってみようかと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 8月12日
  • さくらママ

さくらママ

何もなければいいですね(^_^)
    暑いなか大変ですけど、頑張ってください(о´∀`о)

• 8月12日