※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

子宮を縦に切開された方で次の妊娠に関する経験を聞きたいです。

子宮を縦に切開されている方いらっしゃいますか?

私は二人目が全前置胎盤で通常の子宮横切開ができずに縦に切開しています。次回の妊娠時には子宮破裂の確立が高くなると説明を受けました。

そして今第三子妊娠中で色々なリスクを説明されています(T_T)子宮を縦に切開された方で次の子を妊娠した方、次の子の時の妊娠生活はどうだったかや無事に出産できたのかなどお話聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ai

あたしは横切りですが、知り合いが縦で3人産んでます。
1年以上あいてるし、いきなり子宮がでかくなるわけでもないので、そんな心配しなくてもいいと思います。

人によって子宮がうすいとかあるみたいなので、前回出産された産院の手術してくれた先生に相談した方が良いかと思います。

人によって、医者によっては大丈夫と言う人、子宮がくたびれてると言われた人、いろいろいるので、一概にこうとは言えないと思います!

  • ai

    ai

    それにもう妊娠してしまってるし、帝王切開でも年子で産んでる人もいます。
    子宮破裂というのも、帝王切開のひとが自然分娩しようとしてる時とかに懸念することだと思うので、そんな神経質になる必要ないですよ(>_<)

    • 8月11日
  • るー

    るー

    すみません、たぶんお友達は子宮を縦に切開してるんじゃなくて皮膚を縦に切開してるんだと思います💦

    皮膚は縦でも横でもいいみたいですが、子宮は皆さん何もなければ横に切開してるんです。

    子宮を縦に切開せざるを得ない場合は早産で子宮が小さすぎて横に切れない場合や前置胎盤など、だそうです💦次回妊娠時は必ず帝王切開で、子宮が破裂しないように第二子を生んだ総合病院では36週で帝王切開するのが決まりと言われています💦

    なので3人目を妊娠して嬉しい半面、また2人目の時同様ハイリスク妊婦になりそうなので経験者の方がもしいらっしゃるならお話聞きたいなと思ったところでした(^^)

    • 8月11日
なお1017

はじめまして☆3人目を縦切りの帝王切開で、4人目はvバック方式で普通分娩しました(^-^)

3人目を帝王切開してから5年期間が経ってたのもあって子宮は大丈夫でしたよ😊

  • るー

    るー

    四人もお子さんいらっしゃるんですね!尊敬します(^^)

    3人目が帝王切開とのことですが、皮膚が縦切りで子宮は横切りではないですか?

    私みたいにやむを得ず子宮を縦に切開していたら次の妊娠時は普通分娩はリスクが高すぎてできないみたいです。

    子宮を横切開なら次回は普通分娩にチャレンジできるみたいなので、たぶん皮膚は縦切りで子宮は横切開なんじゃないかなと思います。間違っていたらすみません💦💦💦

    • 8月11日
  • なお1017

    なお1017

    皮膚は縦切りです😊30週での逆子の切迫早産での帝王切開だったので、もしかしたら子宮の方も縦切りかもしれません😅極未熟児だったので😓

    私も詳しく当時の主治医に聞かなかったので、わからないんですが💦

    返信になってなくてすみません。

    • 8月11日
  • るー

    るー

    そうなんですね!3人目さん大変だったんですね(;;)

    私は二人目は総合病院だったので主治医に次回妊娠した時は縦切開していることを地元の産院に必ず伝えるようにと念を押されていて(^^;

    今地元の産院で縦切開のリスクや出産まで最低3週間は入院と言われたり自己血とると言われたりしていて💦💦リスクを考えて総合病院に転院しようか悩んでます💦

    主治医が何も言ってないなら横切開だったのかもですね(^-^)でももし縦切開で次のお子さん自然分娩成功なら本当に凄すぎます(^o^)母は強しですね!!

    出産方法は違いますが私も無事に産んであげられるように頑張ります♥

    • 8月11日
  • なお1017

    なお1017


    個人病院だと色々リスクがあって、その先生次第だとちょっとのことで、総合病院に転院になりますよね😓そのことを考えると今から移った方が安心ですよね☆

    次の妊娠は、2年はあけてねって言われたくらいですね(^^)個人病院でしたが無事に自然分娩できました☆

    • 8月11日
  • るー

    るー

    そうですよね~これからの経過次第なんですけどどうなることやらで(T-T)

    紹介状もらって1度総合病院も受診して、出産方法を聞いてから出産場所を決めようかなと思い中です(^-^)

    でも総合病院、高速使って往復2時間かかるんです~(T_T)もし総合病院に決めたならまた主人に運転頑張ってもらいます(T_T)

    私の話を聞いてもらってありがとうございました♥嬉しかったです♥

    • 8月11日
  • なお1017

    なお1017

    そうですよ(^^)まだこれからですよ☆不安なことは気にせず先生に相談した方がいいですよ☆

    セカンドオピニオンじゃないんですが、ゆうとも母ちゃんさんの考えもありですよ☆産むのは、自分ですし😣

    高速使って往復2時間は、ちょっと大変ですね😣私も帝王切開した小児医療センターが、片道を下道で1時間でしたが(苦笑)今も半年に通院してます

    • 8月11日
ちー

突然すみません!

巨大子宮筋腫が産道をふさいでいるかつ、通常帝王切開で切る場所にドーンとあるため、子宮縦切開で出産予定の者です。

るーさんは子宮縦切開された2人目出産後の体調や、3人目の出産はどうでしたか?

3人目のお子さんが1歳4ヶ月と表示されているので、きっと無事に出産されたんだなぁと思いますが…

今、医者に超ハイリスクのオペになると言われてビビってます。手術で大出血確実と言われ、自己血も貯血しています。

昨日ママリで子宮縦切開について質問をしたのですが、ご回答頂いた方がどうもお腹の傷跡が縦の方のようで…

来週手術の説明するから家族と来てくださいと言われて、今からドキドキしてます。