※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に何度も起きてミルクを欲しがる。寝る前に250ml飲ませても3時間で起きる。夜中にも200mlずつ飲むため授乳回数が7回。朝まで寝る方法や夜中の授乳回数に悩んでいる。

生後6ヶ月の夜中のミルクについて

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子を完ミで育てています
生まれてから今まで一度も4時間以上続けて寝たことがなく、
今でも夜中に3〜4回必ず起きます。
少しでもぐっすり寝てほしいので寝る前は多めに250ml飲ませますが、それでも必ず3時間経つと起きてしまいます
麦茶などでごまかしても、ミルクをあげるまで泣きやんでくれないので結局あげてしまうんですが、150〜200ml毎回飲みます。
飲んでから30分ほとでまた眠りにつき、合計10時間ぐらい寝るのですがその間に3〜4回は必ず起きます。
起きてからも3〜4時間起きに200ml飲むので、未だに授乳回数が7回ほどになります。
生後6ヶ月だと大体5〜4回、朝までぐっすりで夜中の授乳はないか、あっても1回ほどと言う話ばかり聞くので、こんな新生児のように常に3時間毎で200mlも飲まして良いものか悩みます
昼寝も30分ほどしかせず、それが2~3回なのですが、それでも必ず夜中起きてしまいます
夜まとめて寝ると言われてることは全て試しました。
リズムも決めて生活しています
寝る前〜起きる間だけで700mlも飲むなんて多すぎますよね、、
体重も重めでもう9キロほどあります、、
どうすれば夜中起きずに朝まで寝てくれるのでしょうか?
せめて夜中のミルクを1回にしたいのですが、なにか方法はありませんか(;_;)?

コメント

大変ですねーー💦💦
そんなに飲めるなら胃の容量が小さいわけではないんでしょうね。
その時期でも夜中に頻回に起きちゃう子はいるとは思いますが、ミルクの量がすごい💦
専門の保健師さんとかに相談された方がいい気はしますが、
素人考えとしてはミルクを飲むことが夜中の入眠儀式として定着してしまっていると思うので、
夜間断乳などと同じ考え方で、数日は睡眠不足を覚悟して(ご主人も協力してくれる日から始める)
泣いてもミルクは最初の一回くらいにして、あとは抱っこやら何やらで耐える!
体重も十分ありますし、夜中のミルクの量減らしても痩せすぎちゃう心配はなさそうですし。

本当に毎日お疲れ様です😭少しでも睡眠とれるときにとれますように・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😣
    未婚で出産してシングルなのでもう半年間3時間以上まとめて寝たことがありません💦
    さすがに私の体力もきついのでせめて6時間ほどはまとめて寝てほしいと毎日思います。。
    頑張って麦茶で誤魔化してホワイトノイズをかけたりしてみたのですが、ミルクを飲むまで何をしても泣きやまず、100mlほどに減らしたときは足りなかったのか2時間で起きてしまいました😢
    やっぱり夜中に飲む量多すぎますよね😢
    少しずつ減らせるように努力してみます😣

• 1月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦お一人で本当に本当に頑張ってらっしゃいますね😭😭
    基本的には泣き止まなくても、生命の危機があるわけじゃなければ多少放っといてもいいと思うんですよ。
    夜間断乳のときは3日くらい夜中ギャン泣きしてるのを隣で横になって眺めたり、ただ抱っこしてラジオ聞いたりしてました。
    ご近所問題で泣き止ませないと迷惑、となるとまた別かとは思いますが💦

周りの子と比べて不安になっちゃうかもしれませんが、同じように夜中のミルク頻回な子もまだまだいる月齢だと思いますよ☺️
    色んな経験談が集まるといいですね!
    お体大事にしてください💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❣
    このまま2時間睡眠が続くと体力ももたないので、夜間断乳挑戦してみます😣
    離乳食が進めば落ち着いてくれるといいんですが😣

• 1月28日
えまお

起きてる理由がもしかしたらミルクではないかもしれないですね😋

おしゃぶりを使ったり、大変ですが、抱っこなどで様子を見るのもひとつかと👍🏻

あと上の方も書いてますが、添い乳のような癖になってる可能性もあるのかなーって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おしゃぶりは何度も挑戦してるのですが嫌がって口からだしてしまうんです😢
    やはり夜間断乳したほうがいいですよね😣

• 1月28日