※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

夜1~2時間おきに起きてしまい、寝不足で子育てがしんどい。夜泣きが激しく、授乳後はすぐ寝るが、また泣く。苦しいのかな?

完母なんですが、夜1~2時間おきに起きてしまいます…
昼間はほぼ昼寝しなくて、しても30分ずつとかなので寝不足です💦💦こんなに子育てしんどいと思わなかったです。😭
親とは離れて暮らしているため頼れないです。旦那も休みが日曜日だけなので、日曜だけ昼間見てもらって寝れるって感じです⤵
比較的ギャン泣きなどしなくて、昼間もいい子に遊んでくれたりしてるのですが、夜泣きがすごくて💦
夜泣くときもギャンギャン泣くというよりも、上手く寝られなくて寝ながら「えーん」といい、2秒くらいしたら寝て、また2秒したら泣いてみたいな感じです…
苦しいのかな?と思ってトントンしてもかわらずで、授乳するとよく飲みます。そしてすぐまた寝るみたいな感じです。

コメント

チビママ

私も完母で 旦那も日曜休みと同じです!
最初の3ヶ月は ほんとにしんどくてピークでしたが
4.5ヶ月になると 寝る時間も増えて
少しは寝れるようになりますよ😌

私は夜泣いちゃうと 添い乳で一緒に寝ていってます😂

• なーまま

なーまま

3ヶ月になれば生活リズムついて少し楽になるよと聞いてたのですが、生活リズムはついたものの寝る時間が減ったのでキツかったです😂4.5ヶ月に期待です😍(笑)
    添い乳わたしも最近してます…しないようにしてたのですが、もう眠くて(笑)

• 1月28日
  • チビママ

チビママ

3ヶ月まではほんとに 悲しくなるぐらいしんどいですよね🥲
    少しでも寝れるようになるといいです🌸

• 1月28日
  • なーまま

なーまま

これから自分も育児に慣れていければなぁっておもいます☺️ありがとうございます😭

• 1月29日
はな🔰

お疲れ様です😭
それは本当に辛いころですね。寝不足は体力より精神的にやられますよね😭
私も年明けまでは同じように悩んでいました。

主人と何度か相談して、夜寝る前だけ母乳+ミルクを与えるようにしてから随分変わりました!
我が家も未だお昼寝はしませんが、夜は23時過ぎに寝て5時〜7時に起きるというサイクルになってます。一度起きて母乳をあげると1〜2時間くらいプラスで寝てくれます。

私自身もまだまだ悩みながらの子育てで参考になるかわかりませんが、、、
母乳が出てるはずなのにミルクをあげるというのがどうしても引っかかっていたのですが、母乳は時間帯によっても出方が違うみたいですし、ミルクを足してみて、少しでも長く寝てくれるなら自分自身身体も休められるし赤ちゃんも満足してくれてるなら良しとしようと思っています。

• なーまま

なーまま

お疲れさまです☺️
    ほんとに体力より精神的にですね、その通りです(。・-・。`)
    うちも寝る前のみミルクあげています!少し前まではそれで寝てくれてたのですが、最近はそうもいかなくて⤵
    子育て毎日試行錯誤して頑張りましょう😂

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日子育て、お疲れ様です✨👏✨
産前にこんなに育児が辛いなんて、ほんと聞かされてないですよね😭
赤ちゃんは寝ない
夜中泣いてばかりで、親も寝れない。
新生児の期間だけじゃなく、人によっては、1歳でも2歳でも夜泣きはある…
そんないろんなパターンもあるって教えててほしいですよね!

寝る前のみミルクをあげるのはどうでしょうか??もう試されていたらすみません💦💦
ミルクだから必ずしも寝る、というわけではないですが、ひとつの手段として、どうかな、と思います😊
あとは、ギャン泣きではないなら、おしゃぶりとかはどうですか??

• なーまま

なーまま

お疲れさまです💓
    ほんとにこんなにしんどいと思ってませんでした(笑)ですが、毎日笑顔と寝顔に癒されて頑張れてますよね!
    哺乳瓶拒否とおしゃぶり拒否で、なかなかくわえてくれないです💦
    徐々に夜のみミルク与えて哺乳瓶は克服してきましたが、おしゃぶりは嫌みたいでポイッと出されます(笑)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もミルクは飲みますがおしゃぶりは、ペッっと舌で出してました🤣その動作もかわいくしばらくやってましたが、子どもも何もでてこない!と思ってるのか、なんか起こりだしたので、イジワルするのやめました🤣
    哺乳瓶、克服してきたなら、やり続けてみてもいいかもですね🤔😊

うちの子も昼寝は30分ずつとかでした😅
    えーん、と控えめ?な泣き方なら、いずれはトントンでも寝てくれるかもですね。夜泣きもっとひとわい子はひどいみたいなので😰
    泣いても少し放置して休んでみたりして、体休ませるのはどうでしょうか。😊私は少し放置してたら、その間に息子が寝てた、なんてことありました😅放置することに、意見が分かれますが、もっと動き回るようになってから、どこか打ったとかでない限り、少しは放置して、ママも一息ついた方が精神的にも肉体的にもいいと私は思います。

• 1月28日
  • なーまま

なーまま

ありがとうございます🙏とても支えられる言葉です!
    たしかに今は動き回ることがないので、少しぐずっていても気持ちの余裕を持つ方が大事ですよね😭
    いずれ目が離せなくなる頃が来ますもんね😂

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

同じです😭
うちはギャン泣き、昼間ひとりで遊んでても時間経つと構えと泣きます😂
しんどいですよね、、、
おっぱい咥えたいだけだからおしゃぶり試したし夜ミルク足すのも試したけどダメと言うかおしゃぶりも哺乳瓶も拒否で、、、
そうじゃないなら試してみてもいいかなと思います!

• なーまま

なーまま

うちもなんです😂おしゃぶり、哺乳瓶を嫌がります…最近は哺乳瓶慣れさせたくて夜のみミルクあげていたら、哺乳瓶でも飲んでくれるようになったのですが、おしゃぶりはダメみたいです(。・-・。`)(。・-・。`)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいで慣れました?😞
    うち1か月近くやってるけどダメで🤣

• 1月28日
  • なーまま

なーまま

もともと生後1ヶ月までは混合だったのもあり、2週間くらいで慣れました☺️でも、ミルクの時はしっかりお腹を空かせてないと嫌がりますし、ミルク缶に記載されている量より飲んでくれる量は少ないです💦💦
    早く慣れてくれるといいですね(*´ω`*)でも助産師さんには無理に慣れさせなくても、母乳が出ているなら母乳がいいと言われました😂赤ちゃんは哺乳瓶じゃなくても、マグやストローなど覚えていくそうです!🙏

• 1月29日