※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
子育て・グッズ

保育園入園に向けた準備についてアドバイスをお願いします。

保育園入園に向けての準備について

4月から1歳児クラスで保育園に入園予定です。
そろそろ準備をしないとと思っていますが、今の内にどのような準備をしておくと良いですか?

■離乳食や生活リズム、例えばコップ飲みできるようにした方がいい等、子どものこと。

■復職にあたって自身が準備すること。例えば、復職後に子どもが発熱したときの対応してもらえる先を確保する等。

■子どもとしておくと良いこと(仕事が始まればバタバタしてしまい中々できなくなる事があるかなと💦) 

■家事のこと

などなど。何でも構いません。
ちなみに、フルタイム共働きになります(夫は土日休み、私は不定休)。特に同じような勤務状況の方からのアドバイスもお伺いできたら嬉しいです🍀

コメント

take-chan

上の子の時には、
●アレルギーの有無を確認する為にもまだ食べさせてない食材で園で出そうなもの食べさせる
●コップ飲みの練習
●起床や食事、お昼寝の時間を保育園となるべく合わせる
●親の起床時間や朝の支度など予行演習として行ってみる(思ってたより時間がかかったりしてもまだ育休中なら遅刻することもないので😀)
●病児保育の登録
●かかりつけ医が休みの場合の受診先を調べ、予め診察券を作っておく(小児科によると思いますが、診察券があるとネット予約できたりします)
●お迎えコールの時、夫婦どちらが対応するか(我が家は主人に連絡してもらい、主人が対応できない時には主人から私に連絡が来ます)
●細かい家事分担の確認(お子さんの朝の支度や保育園の荷物準備など増えるので、ご主人の分担もしっかり決めておいたほうがいいですよ😀)
●公園や動物園、テーマパークなどで遊ぶ(コロナ前だったので平日空いてる時に行っておきました)
ご主人の家事スキルや性格にもよりますが、主人は元々気が利かないので細かいことに気付いてくれず、私の負担ばかり増えたので、細かく分担しました😅(とは言っても結局忘れてたりやるのが遅くて私がやってることも多いです)

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

詳しく教えて頂き、ありがとうございました🍀
    とても分かりやすくて助かりました!

こうして見ると、準備できること沢山ありますね。
    保育園や復職後のスケジュールに沿った練習、早速少しずつ調整してやってみます😀
    病院の診察券を作っておくのは全く思いつかなかったです💦
    緊急時や家事などの分担も決めておけると安心だなぁと思いました✨(ただ、うちは細かいことを事前に決めた
    がらない夫なので頑張ります😂)
    ありがとうございます!

• 1月29日
ももまる

娘が6ヶ月から現在保育園に行ってます。
あくまでも、ご参考に、、ご家庭によっても保育園によって違います
娘は小規模企業主導型保育園です。
夫→7:15〜20:00仕事のためいない休み不定期
私→9:00〜16:30
土日祝休み
娘→8:30〜17:30保育園

□1 保育園で沢山見て聞いて学んできます、無理にさせる必要はありません(ぶっちゃけ家より保育園の方がみんなの真似をしていろんなことし始めます)

□2看護休暇や半休有給を確認しましょう。お昼以降の病児保育は戦争ですので高確率で入れません。

□3沢山沢山顔を合わせて話すこと!スキンシップは絶対忘れずに笑顔!

□4家事については分けますね
料理は休みの日に焼いて終わりになるものをストックしておく
お米も一気に5合など炊いて分けて冷凍する
洗濯物は夜干して次の日の洗濯物に合わせて畳む
掃除はクイックルワイパーささっとかけて休みの日に掃除機!

• ももまる

ももまる

補足です
    料理の焼いて終わるものは
    味を付けて冷凍したり、冷凍餃子やチンして終わる野菜などです!

• 1月28日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

ありがとうございます!
    なるほど、保育園で色々できるようになってくるんですね😀
    もし入園までに○○ができてないと園生活で困ることがあるのかな…?と不安でしたが、焦らずに子どもと向き合おうと思います。
    病児保育、登録予定なのですが、登録していても高確率で無理なこともあるんですね😨💦
    家事のポイントとても参考になります。これまで料理は中々手が抜けなかったのですが、作り置きや冷凍物も上手く活用したいと思います。

アドバイスありがとうございました🍀

• 1月29日