※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんとれんくんのママ
家族・旦那

先週義実家の親族の葬儀があり、ふと思い出した義祖父のお葬式について…

先週義実家の親族の葬儀があり、ふと思い出した義祖父のお葬式についてです

義実家の義祖父の子供は娘しかおらず、孫(私の夫)が唯一の男の子でとても可愛がられていたようです
義母は早くに離婚し女手一つで夫と夫の兄弟を育てていました

そこで質問なのですが義祖父のお葬式の際の席は嫁の立場ですとどの位置なのでしょうか?
終わってしまった葬儀ですがついモヤモヤしていて…

喪主は義母でしたがなぜか孫の夫までもが義祖父の息子のような立ち位置にされていて私とは常に別に行動していました

抱っこ紐でおんぶをしてお茶くみをしようにも「子供嫌いの人もいるから裏に居なさい」と義母の妹から言われ、散々グチグチと色々言われてしまい…
私は初めての葬儀で1歳の息子を連れて右往左往…
火葬の際の親族のバスになぜか私は乗ることが出来ず、夫のワゴン車を1歳のぐずる息子を連れて慣れない運転
火葬場まで迷ってしまいようやく着いた頃には私だけ取り残され…

挙句の果てにはこちらの風習なのかお寺に行くと近しい親族と関係者の席は別れていましたがなぜか私は関係者席の後…
目の前には義実家の家族や親族
誰1人声をかけてはくれませんでした

夫の隣に座るものだと思っていた私ですが何をするにしても結局最後まで私は1番後
ちなみにお通夜も私は参列出来ず廊下で正座しておりました
参列出来なかったのはお通夜が始まる前に「銀行に行ってきてお金おろしてきてちょうだい、あなたしか動けないから」と言われてしまいコンビニまで子供をおんぶして走って行ったからです
結局銀行には残高がなくおろせなくて戻って来ましたがお通夜が終わり義母に言うと「ああ、やっぱりね」と

3年経ちましたが今でもモヤモヤしていて義実家の親族の葬儀が先週ありましたが私は義母から「行かなくていいんじゃない?」と言われ行きませんでした
その方には息子に色々頂いていたので行きたかったです…

夫は孫のはずなのに義母には「祖父が亡くなったからあなたがうちの大黒柱ね」と言われていました…
義母の夫が居ないので息子に色々求める義母に嫌気が差してきます
あくまで夫は子
なのに義母の夫のような立ち位置になることに不満です

寝ずの番から葬儀が全ておわる4日間はずっと夫は義母と義祖母、義母の妹と葬儀場で寝泊まりしており
私はその人達の着替えを持って来させられた挙句、1歳の息子と私には「寝泊まり出来るのは人数制限あるから無理」と家に帰るよう言われました
孫の夫も泊まらなければならなかったのかなぁ?と未だにモヤモヤしています

話しが変わりますが葬儀等の席はやはり夫婦一緒だったりしますよね?
もちろん親族の葬儀も知ってる方であれば夫婦一緒の方が良いですよね?
それとも嫁は他人だからということなのでしょうか

長くなりましたが最後に葬儀中も義母の妹に色々言われ精神的に来ており、夫に相談した所
親族が全員部屋の中にいる時に「あいつ頭おかしいから変な事言わないでよ」と皆さんに伝えていました
その時私は廊下
怒りと悲しみで唇を血が滲むくらい噛み締めて耐えていたのを覚えています

コメント

ぱお

その地域や家ごとに風習とか色々あるのかなって思って読んでましたが、最後の旦那さんの発言が1番びっくりしました。
頭おかしいのはどっちでしょうか。
辛い思いをされましたね。
どんな理不尽なことがあっても旦那さんの気遣いで状況は変わるはずなのに頼れるはずの旦那さんがひどすぎます。

• たいちゃんとれんくんのママ

風習とかはあると思いますが今までこちらの地域で見てきた葬儀は夫婦は隣り合わせの席でしたので義母の嫁嫌いからくる差別かな?っと思っていました…
    いくら祖父の葬儀で大変だと思いますが私の置かれている状況も読み取って欲しかったです😭
    何より1歳の息子は全て私任せで都合が悪い時だけ私を利用する夫と義実家にはびっくりでした

• 1月28日
リリ

この投稿を見て私からしたら明らかに除け者にしている感じがします🥺💦
義母は離婚して夫がいないことは分かりますし、自分の息子を喪主側の位置に立たせることも分からなくは無いですが、そういう時はママさんは配偶者なので、ご主人の隣に座るのが一般的だと思います。
銀行に行ってと言われたからといって通夜にも参列できなかったこと、何もかも別行動というのはちょっと風習どうのこうのというよりは嫌がらせに近い気もします😓

ご主人も悲しみの中にいたとは思いますが、慣れない義実家親族の集まりでママさんの事フォローしないといけないのに、最後の言葉は酷いですね😢

やっぱり除け者にされてる感じがありますよね…💧
    配偶者は隣に座るのが一般的なのですね!
    私の勘違いではなくて良かったです😭
    その時は深くは考えませんでしたがよくよく考えると嫌がらせですよね…
    こちらを見て気付いているのにまるで居ないかのような扱いを受けたので💧

悲しいのは分かるんですが少しはフォロー欲しかったです
    今思うと葬儀中の4日間は1度もフォローがなく、私は1歳の息子と離れの別室にずっと居ました…

• 1月28日
いーいー

かなり除け者にしてますね。
義母が普段から義母の妹に、たいちゃんとれんくんのママさんの悪口を言ってるんだと思います。
それで妹さんも嫌がらせしてたんでしょうね。
大事な息子を取った嫁。って思われてるんだと思います。
でも何が酷いって、1番旦那さんが最低ですね。
私の旦那も新婚当初、義家族の前で私のことを、こいつ精神的におかしい奴だから何を言われても適当に流しておいて!と貶されてからは旦那に対する扱いを適当にしてます。

やっぱり除け者状態ですよね…
    義母の妹には悪口を吹き込んでるとしか思えないです😭
    1度スーパーで義母に会った親戚の方に「あなた達お金ないから義実家に毎日ご飯食べに行ってるんでしょ?」と言われたことがありました…
    義母は寂しいから2人分のご飯作ってあげたから来てちょうだい、と言われて行っていたのでかなりびっくりしました💧
    そんな義母なので悪口を言っていてもおかしくないです😭
    旦那というのはやっぱり義実家が1番なんですかね
    さすがに嫁を貶すのはどうかと思います!!

• 1月28日

私も法事でそんな感じの扱いです
家でお経読む時も家族しかダメで、私と義姉の旦那は外で待機でした
何の為に行ったのか分からないし、正直イライラしてしまいました
だったら呼ぶなって思いますよね(笑)