※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

外食や旅行もしたい場合、3人目を考えると必要な貯金や年収はどれくらいでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

3人目を考えた時、貯金や年収はいくらくらいあれば余裕なんでしょう💭
普通に外食も旅行もしたいってなるとどうなんですかね😌
皆さんのお話聞きたいです💫

コメント

璃音

自分たちが教育費等をどれくらいで考えるかにもよると思います🤔

我が家は予想できる最高額
(オール私立で2000万)
と考えて教育費
また定年後の資金と娯楽貯金
マイホーム資金
それぞれ目標額を決めて振り分けて貯蓄しています🙄

年収から見た生活水準にもよると思いますが
上を見ればキリがないとも思うので
3人目を考えた時に余裕のある
貯金額や年収は
子供の将来をどの程度までサポートして行きたいかによるかなと思いますね🤫

• ママリ

ママリ

キリがないので実体験が聞きたいです!🥺
    回答ありがとうございます💫

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

実際に子供3人居ますが、田舎暮らしで年収1000万、貯蓄だと2500万くらいでギリギリな感じで生活してます…

外食は月1回程度。旅行は国内が1年1回行けたら良い方。海外なんて新婚旅行でしか行ったことありませーん😂

年収倍くらいあれば余裕持てる気がしますけど💦

• ママリ

ママリ

それでもギリギリな感じなんですね🥺
    なかなか現実はつらいですね😭
    回答ありがとうごいます💓

• 1月28日

こればかりは価値観だと思いますが、我が家は今年収1200万ですが2人までかなと思っています。

家が元々裕福で家を買ってもらったり、援助があれば全然違うと思いますが、うちは全くのサラリーマン家庭なので…。子供達が大学まで奨学金なし、一人暮らしもするかも、老後資金も必要、などと考えると、3人目は厳しいかなと😟

3人いて悠々自適、旅行も好きに行ける!ってなると、2000万クラスか、もしくは塾なしで全員オール国公立、しかも一人暮らしなしとかですかね〜😅

• ママリ

ママリ

私も子供に奨学金なしで行かせたいです🥺
    とてもわかりやすありがとうございます⭐️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

住む地域や教育費をいくらかけるか?何歳まで働くか?どれくらい老後を対策できていているかで大きく変わると思います。

小学校から私学、習い事もする、外食や旅行も頻繁に行く...だと、今年収2000万ですが、三人目は経済的に余裕があるとは感じていないです😅

• ママリ

ママリ

2000万でもギリギリって知れるだけで目安になります☺️ありがとうございます!

• 1月28日
青りんご🍏

年収というより、貯金が年間200万をコンスタントに出来れば余裕だと思います☺️ 
うちは世帯年収1000万超えてから3人目を考えて、今1300万です。経済的には外食も旅行も出来ますが、コロナで出来ません😣

• ママリ

ママリ

とてもわかりやくありがとうございます⭐️
    コロナ早く終わって欲しいですよね😭
    回答ありがとうございます!

• 1月28日
ママリ

地域差もあるかもしれません。
都内なので住宅費にお金がかかり、子供3人となると部屋数も必要。駅近がいいとなれば更にお金がかかります。
旅行も子供が大人と同じ料金取られるのでかなりかかり、外食も大人以上に食べたりしますよね😅場所を選べばそこまでかからないですが💦
それからケータイ代に習い事、、、
今はコロナで下がりましたが、人の流れが元に戻れば世帯で2000万で更にアップしていきますが、、、やはり外食も旅行も欲しいものも買いたい。余裕もちたいので2人です。

• ママリ

ママリ

2000万でも2人って目安が知れてそれだけで助かります😌
    ありがとうございます⭐️

• 1月28日
K.mama𓇼𓆉

単純に年収1000万以上は最低でも必要ですかね💦

• ママリ

ママリ

わかりやすい回答ありがとうございます⭐️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

気になりますよね!!!
ただそれぞれの価値観もあるので答えはないと思います💦
うちは年収1100万で200万-300万くらいは貯金はできてるので妊活開始してます😊

• ママリ

ママリ

答えがないからこそ目安が欲しかったんです☺️
    回答ありがとうございます⭐️

• 1月28日