※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
ココロ・悩み

子供とのストレスで逃げたい気持ち。イライラが募り、怒りっぽくなる。夫は忙しく、1人で子供を見ている。気分転換の時間はあるが、憂鬱な気持ち。

子供と毎日一緒にいるのが辛くて、逃げ出したいです。
子供がひとりいる専業主婦で、今のところ仕事することは考えていません。
イヤイヤ期でなんでもイヤイヤされたり、癇癪を起こされたり、やりたいことがあってもかまってくれとくるので中々進まないし、、
もちろんイヤイヤするのは成長過程だし、甘えたくてかまってほしいと来るのもわかっていますが、どうしてもイライラして自分の感情を抑えられなくて、必要以上に怒ってしまいます。そのせいか子供も怒りっぽくなって、おもちゃで遊んでいて思い通りにならないとおもちゃを投げたり叩くようになってしまいました。
旦那は普段朝仕事に行って寝静まった頃に帰ってくるので、子供が起きてから夜寝かしつけまで私1人でみています。
旦那が休みの日は1人で出かける時間をくれたり、平日はたまに実母が子供見に来てくれるので、一応気分転はできています。
また明日朝を迎えると思うと憂鬱で、寝てから目覚めなきゃいいのになとまで思います。

コメント

ぽこ

すごくわかります。寝てからもう目覚めたくないです。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

コメントありがとうございます。
    しんどいですよね。
    ちなみに子供はまだ起きています。。

• 1月27日
  • ぽこ

ぽこ

うちもです。3時間もギャーギャーと。ほんとしんどいです。

• 1月27日
mama

なぜ仕事するつもりはないのでしょうか??

そんなに逃げ出したいのなら仕事して保育園に預けた方がいいですよ…!

私的には仕事してた方が子供とちょうど良い距離を取れる気がします!

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

仕事するつもりがないのは、2人目を考えているからです。
    まだ先ですがイヤイヤ期が落ち着く頃に出産したくて、妊活を始めていつ授かれるかわからないですが、働き始めてすぐ妊娠するのは勤務先に失礼かなと思ったからです。

mamaさんはフルでお仕事されているのですか?

• 1月27日
  • mama

mama

逃げ出したいのに2人目を考えてるなんてすごいです…
    うちの子イヤイヤ期ほぼ無いですが、大変なのは目に見えてるので2人目は歳離したいですもん😭

でもパートぐらいなら直ぐに辞めてもそんなに支障ないと思いますよ…ギリギリまで働ける職などに着けば尚更!

わたしは少し短いですが9:30-17:00 週5で働いてますよ!

• 1月28日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

将来的には仕事する予定で、年を離す選択肢もありましたが、そうなるといつまでも仕事できないし年齢のこともあるし、それならまずは妊活からと思いました😅
    失礼ですがmamaさんは、2人目を考えるとすると何歳差を考えていますか?

そうなんですか?!それならパート探そうかなと思います😁
    そのくらいの時間ならいいですね!

• 1月28日
  • mama

mama

そうなのですね!
    4歳以上離したいとおもってます!

ただこの時間だと働き損の範囲内に入りそうなので、もう少し短いか日数減らすつもりです…💦

• 1月28日
あーこ☆

逆にたまにはママもイヤイヤしてみては?🤗
怒りに怒りをぶつけても泣き声ばかり大きくなって話は入っていかないし悪循環ですよね😅
お子さんのことをちゃんと想っているからこそしんどくなっちゃいますよね。毎日本当にお疲れ様です😊
お仕事をされないのであれば、時々一時保育など利用してみてはどうでしょう?お子さんもママ以外の同年齢の子達と触れ合えて刺激を受けたりするかもしれませんよ🤗

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

温かいコメントありがとうございます。
    逆に私もイヤイヤするのいいですね!明日やってみます!
    一時保育のことは知っていて、保育所に以前電話で問い合わせしたことがあるのですが、いっぱいだと断られてしまいました。
    一時保育を断られるってよくあることなのでしょうか?

• 1月28日
  • あーこ☆

あーこ☆

バカげたアドバイスですみません💦
    でも、意外とお子さんも「あれ?ママいつもと違う…」ってなるかもしれません(笑)「そんなにイヤイヤするならママもイヤイヤするー!!」って逆に楽しむくらいイヤイヤしてみてください🤗

一時保育いっぱいなんですね。
    以前保育士をしていたのですが、確かに受け入れられる人数は決まっているのでお断りする場合もあると思います💦
    あとはコロナ禍で通常より制限かけているか…🤔
    一時保育は保育園だけでなく地域の支援センター的な所でもやってたりします。色々と役所で情報をもらうのも手ですよ😊

• 1月28日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

いえいえ、アドバイス助かります😆
    自分でそのやり方を思いつくことはないので、ありがたいです!

そうなんですね😵
    市役所で相談してみます😆

• 1月28日

保育園探して
仕事に出たら良いと思います😊
私も同じ気持ちで
娘と一緒にいるのがしんどくて
保育園に入れて働きに出てます🥺

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

やはりそうして子供と離れる時間を作るのが1番いいですよね。
    。さんはフルでお仕事されているのですか?

• 1月28日

退会ユーザー

時間帯は日によって違いますが
    1日4時間〜9時間働いてます😊
    旦那の扶養内ですよ!

• 1月28日
ぽのん

うちの子はまだイヤイヤ期までにはなってないんですが、自我が芽生えてきて大変になってきました💦
我が家は旦那が365日の内1日、半日休みが10日あるかないかくらいで娘が起きる前に仕事に行き寝る頃に帰ってきます💦
1日中離れず毎日いるの辛くなる時ありますよね😞
私の地域にあるんですが、半日一時保育でお母さんの気分転換の為に預かってくれたりするんですがその様な制度はありますか?
私の義理の姉はよくシッターさんに預けたりしてるみたいなのでその様なのも利用してみるのもありかな?と思います☺️
アドバイスでもなんでもないですが、もし私の回答で気分を害されたりしたらすいません💦

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

とん☺︎さんの旦那様もお仕事忙しそうですね。
    うちの旦那は大体週休2日なので、しんどいと言っている自分が恥ずかしくなりました😵
    私が住む地域にも一時保育の制度があって、以前電話で問い合わせたところいっぱいだからと断られてしまいました😅
    ママ友とか知り合いがおらずわからないのですが、一時保育は希望しても通らないことってよくあることなのでしょうか?
    頂いたコメントで気分悪くなるなんてことありません。
    コメント下さってありがたい気持ちでいっぱいです。

• 1月28日
はる

毎日お疲れ様です😌
子どもとずっと一緒にいると辛い事もたくさんありますよね。
私も辛かったです!だから働きに出ましたよ。
他の方への返信も読みましたが、2人目を考えての専業主婦とのことですが、派遣なら3ヶ月毎の更新もありますし、気軽に始められる気がしますよ☺️
ママの気分転換のために1日3時間でも働きに行って外の大人達と話をする、聞いてもらうだけで全然違います!1人で悩んでて辛かったけど、働き始めて職場で他の主婦さん達に子育ての相談したり、他愛もない話をして笑ったりしたらまた家でも頑張ろう!って思えるようになりましたよ☺️

我が子といえども、適度な距離感が大切かなと思います✊

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

はるさんも毎日お疲れ様です。
    正社員か契約のみで派遣という選択肢は頭にありませんでした😧たしかに派遣なら気軽でいいですね!!
    やはり外に出て人と話すって気分転換になっていいですよね😅ずっと子どもの2人なので会話にならないし、ほぼ独り言言ってます😅

適度な距離感ですか!
    毎日常にべったりが当たり前だと思ってました😅

はるさんはフルでお仕事されているのですか?

• 1月28日
  • はる

はる

子どもが小さいうちはたくさん休むし派遣でいいやーと思って派遣フルタイムで働いています。
    1年ちょっとぶりに社会復帰した時は今まで感じたことのないくらいの解放感?を感じましたよ☺️心が晴れる感じがしました!

べったりが好きな人もいますが、私はべったり苦手なので😭笑

• 1月28日
ゆり

日々お疲れ様です!
私も2人子供が欲しかったので、ずっと専業主婦です。
2人目出産後から、特に上の子と遊ぶことが苦痛になってきました。仕事をしちゃえば解決なのかもしれませんが、、、
専業主婦中の対策としては、実家頼れるなら頼り、ひろばに行けたら行く。
あとは、自分が苦痛である遊びとそうでない遊びを把握して、なるべく苦痛と感じない遊びに誘導させるです。
私の場合は、散歩や公園に行く、絵を描く、ブロックで遊ぶはそこまで苦痛に感じない。おままごとや電車遊びが苦痛なので、少し遊んでは上記の遊びに移行させるようにしてます。すると自分のイライラも軽減して子供もイライラが移らず、少し穏やか?になった気がしますし、そこでガッツリ遊んであげれば、構ってちゃんも少しおさまる気がします!長文+何か論点ずれてるからもしれません、、すみません、、