※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
お金・保険

学資保険と積立NISAについて相談です。現在共働きで2人とも学資保険に入っているが、無駄かどうか不安。現金貯金は児童手当のみ。家の頭金を考えるとどれか削るべきか悩んでいます。

皆さん学資保険入ってますか?
入ってらっしゃる方どれぐらいされてますか??

主人ので2万5,000円
私で2万円それぞれ学資に入ってます。

あと積立NISAに3万ずつです。

今は育休中ですが共働きなのでもしもの時の為に
2人ともに学資かけましたがこれって無駄でしょうか😖?

24歳であまり何も考えず強制貯金でいっかーっとおもって
適当に入りましたが学資保険はもったいないみたいな
話もちらほら聞くので不安になってきました😫💦

今現金貯金は児童手当ぐらいです
一応生活防衛費は確保してますが
今後家の頭金とか考えるとどれか削ったほうがいいですか??

貯金とか詳しい方いれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険は15000円です。
あとは、子供の口座作って定期預金もしてます。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます😊
    学資は皆さん1万円台が多いですね💦
    やっぱりやりすぎたかもしれません💦

• 1月27日
二児ママ

うちは、夫死亡した場合の保険代わり、生命保険控除を受けたいから続けてます。

その代わり全く他の保険入ってません。

マイホーム買ったら、団信付き住宅ローン組めば、夫死亡した場合の保険代わりになるから、学資保険は払い込み止めて払い済みはそのままにすると思います(^ー^)

金額は年14万です。
年払いの方が少し得なので。

でも、2人目はムダなので、やってません。
いずれかマイホーム頭金にします。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます!
    私も死亡保険代わりと思って学資かけてますがそれと親が入った医療保険もあるので無駄ですよね💦医療保険捨てたいです😫💦

それも気になってました!団信付き住宅ローン覚えておきます!
    勉強になります😍

• 1月27日
まりの

今って学資保険、ほとんどのところで利率悪いですよね😱

うちは毎月15,000円弱で積み立てていて、返戻率は103%くらいのものを選びました。

今入られている学資保険にもよるとは思いますが、たしかに運用するようなものの方が同じ金額かけていても増えるかもですが、今既に持っている学資保険を途中で解約するのももったいないような...😣

あとうちも積立NISAもMAXの33,333円ずつ毎月やっています

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます!
    いいのか悪いのかもよくわからず入ってます🤣

積立NISAなんか良さそうですよね😆よくわからないですが家買った時の繰上げ返済用に貯めてます😍まだ家買う予定ないですが🤣

• 1月27日
ままり

若いのにちゃんとしてるなって思います☺️
学資保険はいつ入られたんですか?
なかなか掛け金高いですね💦

積立nisaも夫婦で満額されてるならそれで十分と思ってしまいました😅
学資保険を途中解約して元本割れするならもったいないですね😣

頭金が払えるくらいの生活防衛費がたっぷりあるのであれば、急いで解約する必要はないと思います🤔

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます!
    学資保険は3年前に入りました🧐返還率は106ぐらいだったと思います。これも高いのかどうかよくわからないですが🤣

生活防衛費は恥ずかしながら500万ほどしかなくて頭金はまた1から貯めようと思ってます😖💦

• 1月27日
はじめてのママリ

うちは学資入ってませんが、もったいなくはないと思います!

いっとき、かんぽの元本割れの学資が問題になったりしたのと、つみたてNISAのような投資に比べると利率がよくないってだけなので、無駄ではないかと。
NISAもあくまでも投資なのでマイナスになるリスクありますが、学資は契約時に言われた払戻金から変わるとかはないので堅実に貯めたい人は学資っていうのもありますしね!

途中解約するとさらに勿体無いと思うので、学資かけることで生活苦しいとかじゃなければそのままだいいと思いますよ!