※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が卵を割って床にこぼしてしまい、怒りながら片付けた時に、どう声かければ伝わるでしょうか?優しいアドバイスをお願いします。

いい声かけってなんですかーー!泣

2歳の男の子育ててます
卵を割るのが大好きで1日1個割らせてあげてるんですが、もう1個割りたいもう1個割りたいって怒ってる時に力が入って卵を割って床にこぼしてしまいました

もったいないのと、仕事が増えたのとで「あー..もー..1個って言ったらいっこだけ割ってよ、わがまま言わないでよ」って怒りながら片付けてしまいました←その時子供はどうしたらいいかわからず掃除する私に着いてきて寂しそうにしてました

子供はなんでママが怒ってるかわかってないですよね?卵をこぼしたから怒ってると思ってるぐらい(まぁそれもあるけど苦笑)

頑張って割ってこぼしちゃったのなら全然いいんだけど、このやりとりの流れで割れて床にわちゃーってなった時なんて声かけたら伝わりますか?

優しい正しい声かけがわからずいつもはぁてため息ついたりもーって怒ってしまいます

優しいお母さん方のアドバイスください!!!

コメント

ちび

いいのか悪いのかわかりませんが、いくつもいくつも割りたがるのがいやなら、私なら、1個てお約束したでしょ?お約束破られてママ悲しいよ。と声かけますかね!

• まま

まま

お返事ありがとうございます!

優しい..ほんとに優しい声かけですね、この文面から優しさが伝わってきました!!!見習います

冷蔵庫の前で1個もったままもう一個くれって泣きわめき、何を言っても私の声が届かずの時はちびさんならどうしますか?そばにいてその言葉をわかってくれるまで言い続けますか?

でその時持ってた卵を割っちゃった時はなんて声かけしますか??

• 1月27日
  • ちび

ちび

全然優しくないですよ💦理不尽に怒ってしまうこともたくさんあります😞
    うーん、これやりたいとか、これじゃないとか、自分の欲求を主張して泣き出したときは、とりあえずいつも、落ち着くまで抱きしめてやりたかったねーて言ってます!もぅ泣き声でこっちの言うこと全然聞いちゃいないので😂
    場所を変えてソファとかで抱っこして、落ち着いたら、まだやりたい?1個てお約束できる?て聞いて、やりたいようだったら再チャレンジですかね!卵を割ってしまったことは責めませんが、たまごさん痛いって。ごめんねしよっか。て言ったりします!

• 1月27日
  • まま

まま

泣き声で全然聞いちゃいない!みんなそうなんですね!笑

落ち着くまで抱きしめてあげるとか優しすぎます!全然聞いちゃいない時はもう離れて家事すすめてしまってました(今日も隠れて卵さっさと自分で割り直しちゃったり..笑)

落ち着いてから再チャレンジさせてあげればよかったー、希望があったら明日再チャレンジさせてみます

いろいろありがとうございました

• 1月27日
  • ちび

ちび

私も、もぅこりゃあかんわ。。てなったら、さっさとやること済ませてから抱っこする思いますw(再チャレンジはまた次回、、w)
    毎日家事や育児で大変ですよね💦時間や心に余裕があるときだけですが😂、参考になってよかったです✨

• 1月27日
ママリ

もう一個わりたかったよね でも一個ってお約束してるよね
たまご落としちゃったね 食べ物は大事にしようね たまご落としちゃったらどうなった?われちゃったね
じゃあお片付けしようか!
次からは気を付けようね!

ですかね

まぁ無理ですw
あー!もぅ!ってなっちゃいますw

• まま

まま

お返事ありがとうございます

まず気持ちを受け止めて!ってやつですね

割りたい気持ちを受け止めてでも約束したことを伝える(ならほど)

食べ物の大切さを伝える(なるろど)

でお片付けして対処方法を教える(なるほど)

次からは気をつけようね!ですね(何回も読んで頑張って暗記しようと思います♡)

一個って言ったら一個だよ。なんて内容の薄い声かけなんてダメですね、子供実際キョトンとしてました

• 1月27日
  • まま

まま

なるほど。と打ってたつもりがほとんど間違えてますね!笑笑

真剣に頭に入れながら読んでたらおかしいくらいへんてこな文になってました!すみません

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

ままさんの場合なら
私は割りたいよねー!でも
卵ないから今度買いに行こー!って
割ること自体を否定しないで
宥めてます!

娘は果物が好きで一個食べさせたあと
もう一個!とおねだりしてくるので
野菜室の奥深くに隠して
もう無くなっちゃったんだよー、、
今度買いに行こうか😊と
否定ではなく
無いのなら仕方ないと
わからせてます😊!

• まま

まま

もうみんな優しくて声かけが豊富でほんとに尊敬します!!

うちの子、そのパターンだと、ならよく見えるように抱っこして冷蔵庫の中ちゃんと見せてよ!って言ってくるので効かないかもですが笑

否定しないで子育て頑張ってみます!!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー🤣
    抱っこで冷蔵庫片っ端から見ますよね🤣
    一緒です🤣

今のこの時期なら寒いので
    多少部屋に出しといても
    大丈夫かな?と思うので
    あ、おねだりくるなと思ったら
    私はあらかじめ
    キッチンの鍋の中に隠します🤣

この時期は段々知恵が
    ついて来て大変ですよねー💦

• 1月27日
  • まま

まま

そうなんです
    抱っこされて隅々までチェックしてきます!笑

知恵がついてきていいのか悪いのか♡...

毎日こちらも勉強ですね、いろいろありがとうございます

• 1月27日
R mama

言葉がけによって回復力が育つか育たないかっていうのがあるそうです😊失敗から立ち直る力のことです。
この場合、失敗してしまったということともう一個割りたいという意志の2つがありますよね!
なので、とりあえずわざとやったことではないので
「だから、言ったでしょ」「もう!」と怒るのはNGで
「大丈夫?」「卵割れちゃったけど、どうしたらいいかな?」と一緒に考えて一緒に後片付け。そして、約束したことを守れず怒って失敗してしまったことを話してあげると次はこうしようという力のが身につくそうです😊

• まま

まま

質問が下手くそなのに私の上手く言えなかった事までわかってくださってほんとうにありがとうございます!!

そうなんです!!
    わざとじゃないけど割っちゃって、でもわがままの流れで割れたから怒ってしまって...

もうみなさんの言葉暗記したくて必死に何回も読んでます!!

わざとじゃない時は怒ったらNGなんですね、はい!わかりました

あとはどうしたらいいかな?て一緒に考えて片付けるんでさね

そのあとに話してあげるんですね

保育士さんとか心理カウンセラーの方ですか?てくらい素敵な方ですね
    私に育てられて子供が可愛そうに思えてきました

もうフォローとかそういうのあったら毎回相談したいくらいです

声かけのオススメの本とかご存知でしたら教えてほしいです♡

• 1月27日
  • R mama

R mama

元保育士ですが、離れてもう何年にもなります🤭
    そんな可哀想なんて言わないでください😫だれだってもうー!ってなりますよ、人間ですから😌
    こうやって改善策を探そうとしているんですから、きっと素敵なママなんでしょうね😊💕
    私も余裕がないときは、感情に任せて怒ってしまいますが、その後自分が自己嫌悪に陥りテンションがガタ落ちなのでそんなときは、深呼吸してから向き合ってます🤦‍♀️
    フォローだなんて😳!!大した人間ぢゃないですよ🤣
    特に本とかは読まないです🤭すみません(笑)ちょっと気になったらネットで調べたりするぐらいですね😌

• 1月28日
yuu❤︎

保育士です。
娘はまだ幼いですが..園児には基本「起きたことは仕方ないとして、そこからどうするか」を一緒に考えるようにしています☺️もちろん過度すぎるものがあれば別ですが..

卵が割れた経験で、「落ちたら割れるんだ」ということを知るきっかけにはなるでしょうし、2才となるとまだ拭きとることだけでもいいかと思いますが、もう少し年齢があがった子達には、「テッシュで拭く?タオルのほうがいい?」などと、拭き取るという行為1つとっても、どれが適切かどうか自分達で感じれるように見守っています🙇‍♀️❤︎

また、何度も割りたい気持ちはわかりますが、ルールを守るということも大切だと思うので、「もっと割りたいね🙇‍♀️明日また割れるよ!こんなにまだ卵あるから、今日沢山割らなくても、また明日の分あるよ✨」などと最初は嫌がって泣いたとしても繰り返すことで、1日1つというのが自然と身についてくるかな?とも思います☺️

声かけ振り返れるだけでも、ままさん素敵だと思います🥺ついつい私も、先に口走ってしまいそうになるので..💧

• まま

まま

お返事ありがとうございます!
    ほんとにみんな声かけ素敵すぎます!どうしたらそんな声かけができるのかオススメの教材あったら教えてください

落ちたら割れるんだを知るきっかけ!この出来事はそんなきっかけだったんですね!!怒らず教えてあげればよかったー

片付け方も考えさせて学ばせるんですね!!

もう一個割りたいもう一個割りたいってなかなかの迫力で泣くのでその時なにを言っても声が届かずで...その場合はどうしたらいいですか?
    卵の件だけじゃなくても怒ってなにを言っても聞く耳持たずのときは私も忙しいしもういいよって離れて家事をもくもくとしてしまいます

• 1月27日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

この本のシリーズは読んでいました☺️💓

娘も最近、コード触りたい、加湿器触りたい..など、大人があまり触れてほしくないことに興味津々ですが😂全部経験だと思って、何度も何度も「触りたくなるよね..こっち(色々なオモチャ)なら触ってもいいよ!」と、とにかく別の物を提示しつつ、触ってほしくないものを伝えてます😌いつか言わなくても自然と当たり前になる日がくることを願って、ぐっと耐えてます😂😂

• 1月27日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

載せ忘れです💦

• 1月27日
  • まま

まま

ありがとうございます!本の事調べてみます

私もいろんな経験させてあげなきゃな

寝顔みながら1日を振り返ってました...明日も頑張ります!いろいろありがとうございました

• 1月27日