※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

上の子と下の子が別の保育園に通うかもしれない。保育園の入園条件や募集状況に不安があり、他の保育園も検討中。意見を聞いてほしい。

上の子と下の子が違う保育園に通うことになるかもしれなくて困っています。
札幌市在住です。

上の子が通っている保育園はマンモス保育園で0歳児クラスは年度途中も2人目なら入れる感じでした。

ですが、今年は年度途中に入れないことになったみたいで💦

2次募集も1人も取らないと…

その保育園に去年まで10年くらい働いてたママ友に聞くと、今まで1人も年度途中に入れなかったことはないと…
その年によって人数は違うらしいですけど。

他の先生に一次募集の締め切りの前に聞いた時は例年通り徐々に増やしてくよって言ってたんですが、情報共有されてなかったのか、
職員が辞めたりとかで人手が足りなくなったのか…

1人目を9ヶ月で入れて早かったなと後悔したので、2人目は点数高いし、いつも夏、秋、冬と新しい子入ってきてるから、夏か秋くらいに入れたら…もしくは1歳児クラスの4月に…と思っていました。

今年は1歳児クラスの募集人数も去年や一昨年より少なめで、兄弟がいても入れなかったママ友がいて…

4月後半生まれなので4月1日入園でも11ヶ月くらいだから、入れても良かったのかなあ…

もう今更なんですけど💦

とりあえず0人だけど2次募集申し込んで、今年は上の子の保育園1園だけで希望出して来年の4月は他の園も希望出そうかなと思ってるんですが、絶対入れたいなら年度途中も他の園希望出した方がいいですよね…

別々の保育園やだー😭

私が悪いんですけど…

誰か話を聞いてくださいー😭

コメント

genkinominamoto

切ないですね。。私なら一応、選考かけてもらっておいて来年度にかけます😭
同じような境遇でマンモス園ですが、お陰様で今年4月入所決まっていて
3人ともスムーズに4月入園してこれていますが1歳児でも兄弟加点があるので来年度いけるかと思いますよ!

• えり

えり

なぜ今年に限って…って感じです💦
    ハッキリ言ってくれてたら4月入所にしたのに…
    ↑人のせい😭w

今年1歳児クラス2人しか募集してなくて、兄弟いる人よりも点数高い人いたみたいでそのママ友は入れず…というのを見たので来年も募集人数次第では難しいかもです😭

2人目ママさんは途中入園する人が多い印象なので、もし本当に今年途中入園0人なら、その人達も一緒に選考なので益々厳しいかも😱

寂しい気持ち押し殺して申し込むべきだったか…😭

• 1月27日
  • genkinominamoto

その今年は途中入所なしというのは何処からの情報なんですか??😲
    うちの園もですが、保育士の退職や雇用だったり
    0歳児の慣れた具合で受け入れ数を増やしたりするっていう話は聞きますよ💡
    それに認可園なのに、人数調整に協力しないこともなさそうですけどね🤔
    人気園だと兄弟加点も人数がいればあぶれちゃいますもんね;;(∩´~`∩);;

• 1月27日
  • えり

えり

今日主任という方から聞きました💦
    なので徐々に増やしてくって言ってた先生より上の立場だと思うので、その方の方が正しいのかなって💦

0歳児クラス一次募集いつもの半分くらいの人数しか募集してなくて、2次募集で結構また募集するんだろうなって思ってたらまさかの0…

そのままの人数でいくなら、よっぽど保育士さんの人数が足りないのかもしれないです💦

• 1月27日
  • genkinominamoto

そうでしたか〜💦
    保育士さんが足りなくて中々雇用も見込めなさそうなんですかね🥺

もっと保育士さんへの手当てあげてくれたらいいのに😭

• 1月27日