※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

新居の引き渡しについて2月末までで今のアパートの契約を終了するとして…

新居の引き渡しについて

2月末までで今のアパートの契約を終了するとして、28日に新居の引き渡しってキツいですよね?

その日中に新居に荷物運んで掃除してアパートの鍵を返すところまで…無謀な気しかしないんですが🙄

契約書では1月末に引き渡しのところが、昨年末に2月中と言われ、その後3月頭と言われました。
3月になると子どもの幼稚園のこと、私の仕事復帰のことがあるので、ハウスメーカーにそれは困ると伝え何とか2月にしてもらえるように言いました。
しかし、それからなかなか引き渡し日の確定を教えてもらえなかったので旦那が連絡したところ26.27.28日のどれかになると言われました。

引越し先は近所ですが、流石に無理ありませんか?
しかも家具も元々一月末搬入予定が、どんどん保管期間を伸ばしてるので3月になるとまた追加で料金かかります。

上記引き渡しが遅れる件で私が散々文句言ったので、また文句言ったらやばいクレーマーに思われそうですが笑
私が言ってること間違ってますか?😭

コメント

もっちり

去年3月にマイホーム引渡ししましたが、めちゃくちゃ大変だと思います😱
引渡しした時に設備のいろんな説明受けたりもしましたし(HMによって違うかもですが)、アパートは退去の立ち会いもありますもんね…。

我が家は3月の10日くらいに引渡し、アパートは3月いっぱいで退去で徐々に荷物を運びましたが、それでも子ども2人抱えてだったのでめちゃくちゃ大変でした😓

• ままり

ままり

設備の説明、確かにありそうです😢午前引き渡し、午後から引っ越しでもアパート退去の立ち合い夜になっちゃいそうですよね泣
    私も一歳の息子1人と妊娠中なので大変かな…

• 1月27日

3月に自分達で引越ししました。
うちはその日に終わりましたけど、
私、旦那、私の母、旦那の両親が居たからです!
手分けして荷物運ぶ係と掃除する係、子守りする係、に分かれました。
そのくらい手がないと無理ですね!
念の為に引渡しの翌日までの契約にしてましたが、次の日は最終チェックくらいで済みました。

私が住んでたアパートは日割り計算で途中で抜けても大丈夫でしたが、そういうのは出来ないのでしょうか?💦

• ままり

ままり

協力してくれる人いないとですよね!休日なら手伝ってもらえそうなんですが😭
    日割り計算できるかもですが、もう2月末までで退去届けみたいなの出しちゃってるんです…

• 1月27日
赤ワイン

この前引越しをしました‼️
引越し屋さんが荷物運び出してる間に主人がせっせと掃除機かけたりして、引越しの日にはもうやり残すことがない状態で出来ました!

しかしアパートの鍵を返したりするのが同じ日だと、新居の引越しの荷解きもしないといけないし、アパートの管理会社と鍵を渡したり立ち合ったりしないといけないので、あっという間に当日が終わってしまいそうですね😭

なんとか2月中に引越しができるといいですね😢!
ハウスメーカーの都合で引き渡しが長引いてるなら、家具の保管料金とか請求したいですね😂

• ままり

ままり

当日だけで済ませるのはやっぱり大変ですよね😔
    最悪旦那と私で引き渡しと引越し手分けしようかな。
    コロナが流行り出す前から打ち合わせして、早く引っ越したいからその中でも毎週のように打ち合わせ行ってたのに完成がこんなに遅くて参ってます泣
    ほんとに!保管料の請求と三月分の家賃請求したいです😭

• 1月27日

県外の引越しだったので、全て当日にやりました😅
掃除は前もって進めて床拭くくらいで済むようにして、旧居の掃除と引渡しは私、新居の運び込みは夫で分担してやりました。
遠距離で1回新居に行ってしまうと旧居には戻りにくかったのでそうしましたが、近いなら何とかなりそうな気がします🤔

ママリ

引越しの午後便は直前まで何時スタートになるか分からないので、その後に予定は入れない方が良いですよ😅
夕方引越しスタートで、終わったら夜というのもあり得ます。

やるなら、午前に手分けして引き渡しと引越しですね🤔
先日引越しましたが、荷物積むのに1時間半、下ろすのに1時間半でしたので、引き渡しの時間はかなり早めに設定された方が良いです。
引越しの午前便が9時スタートなら、10時半には引き渡しが完了して、新居で荷物が下ろせる状態でないと厳しいです💦

ままりぃ

4LDK→一軒家への引越しで荷物も多く…というか、引っ越しの日までに詰めきれませんでした😭
子供がいての引っ越しがこんなに大変だと思っていませんでした。。

もう引っ越してから1ヶ月くらい経ちますが、まだ前の家にほんの少し荷物があります…😅😅
引っ越し後も何回も行き来したので、退去は長めに見積もっておいた方がいいと思います🥺

• ままりぃ

ままりぃ

そして引き渡しと引っ越し同日は我が家は絶対に無理でした😂💦

まず引っ越し準備が終わっていないですし笑
    新居の何もない状態の写真も撮りたかったので、引き渡しから3日後に引っ越しでした!

引っ越し当日、私は徹夜、夫は運転があるので30分くらい仮眠した状態でもうボロボロでした😇

• 1月28日