※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずっこ
子育て・グッズ

11ヶ月後半の娘が夜泣き頻発。対策済み。同様の経験や有効な対策を教えてください。

1歳間近、急に夜泣き頻発するようになりました。

娘はあと少しで1歳になります(現在11ヶ月後半)。
ここ4〜5日、1時間おきなどで夜起きることがかなり増えました。
これまでも夜通し寝る子ではありませんでしたが、それでも夜中起きるのは多くて2回ほどでした。

【これまでのスケジュール】
7:15起床
8:00朝食
9:00ミルク→朝寝
9:30朝寝から起きる
10:30外出
12:00昼食
13:15ミルク→昼寝
14:30昼寝から起きる
17:00お風呂
18:00夕食
19:00ミルク→就寝
23時頃、3時頃に起きるが泣かず、添い寝でまたすぐ寝る

これが、最近19時の就寝以降
20:30、21:30、23:00、1:00(ここから2時間寝ないときも)、3:00、5:00に起きます。
泣いておきるときもあれば、むくっと起きることも。

考えられる対策は全てやりました。
・朝起きる時間、ごはん、昼寝の時間を統一
・朝日を浴びる、外出する
・体力を使う
・就寝後は母乳もミルクもなし
・真っ暗の部屋
・室温など適温
など

添い寝で寝かしつけているので(トントンなどなし、ひたすら寝たふり)、起きてそばにいなくて探す、という原因も考えましたが、一晩隣で寝ても泣いて起きていたので違うかなという感じです。

長文読んでいただきありがとうございます。

同じような経験の方、これは一歳前後でよくあることなのか、また効果のあった対策など教えていただけませんでしょうか🙇‍♀️
そろそろ寝不足が限界です…

コメント

ぽいん

うちの子も1歳前後で夜泣きしていた時期ありましたよ!何か怖い夢でもみたかのように、うわーって泣いて起きることがほとんどで、起きたら1時間くらいは大声で泣いたり、眠くなってウトウトグズグズしてました。

うちの場合、時間が解決してくれたように思います。しばらくしたらなおりました。
ちょうど歩き始めた頃だったので、日中にうける刺激が増えて処理しきれないと泣いて起きるのかなーと思ってました(^^;)

  • ぽんずっこ

    ぽんずっこ

    同じ時期にあったと知って安心しました🥺🥺
    たしかにちょうど今、歩き始めの一歩が出たくらいです。
    その刺激のせいもあるかもですね!
    もう少し粘って耐えてみます💦

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私の所も1歳になった頃から夜泣きが多くなりました!
1時間おきで起きてます‥
寝かしつけも時間がかかるようになりました‥
寝不足辛いですよね‥
終わりが来ると分かってても、
嫌になる時があります😥

  • ぽんずっこ

    ぽんずっこ

    同じ方がいて安心しました🥺
    終わりが来るとはいえ、それがいつかわからないと寝不足が辛いだけなんですよね😭😭

    何か対策できないかと、とりあえず朝寝をやめてみたところ、少しだけ改善しました🤏
    これからも試行錯誤ですね…

    • 1月28日