※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3月生まれの息子を3年保育か4年保育か迷っています。同年代の子供との差や育児の孤独感が悩みです。4年保育経験者のアドバイスをお願いします。

3月生まれの息子を3年保育にするか、4年保育にするか迷っています。

(現在、入園を考えている幼稚園の4年保育は、誕生日に関係なく、一斉に4月入園となります)

同年代の子供とあまり関わることがないので、息子にはいい経験になるだろうと思う一方で、4月生まれの子とは差があることに不安を感じています。

小さいうちはそばにいた方がいいのか?
でもママ友もおらず、一人で育児をするのも辛い…などいろいろ考えてしまい、なかなか決められません。

お子さんが早生まれで4年保育にした方、また4年保育は見送り3年保育にした方、それぞれの経験談をお聞きしたいです。

コメント

早生まれで3年保育にします(もうすぐ3歳です)
今年一年は週1親子同伴のプレに通ってました。

4年保育だとできないことが多すぎて本人も辛かったかなと思うのでこの選択で良かったと思ってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    週1のプレに通われてたんですね☺️ちょうどよい頻度で羨ましいです✨
    周りにママ友がいないので、実際の経験談をお聞きできてよかったです!

• 1月27日
╰(*´︶`*)╯

選んだ幼稚園は、プレのみで2歳0ヶ月から週2で通わせてました!!
色々と刺激を受けて、トイトレも4月の2歳0ヶ月中に9割完了、給食も自分でしっかり食べる(好き嫌い減った)、言葉もたくさん出るようになった、着替えもひとりで出来るようになったなど2歳代ですごく成長しました✨
なので通わせて良かったです😊💕
2歳からでも年少からでも、3月生まれと4月生まれは差はありますが、そこはそんなに気にするほどでもないかなと。
むしろ、早生まれだから多少出来なくても仕方ないって感じで、先生も気にかけてくれました✨

• ママリ

ママリ

やはり子ども同士の関わりは、とても成長させてくれるんですね✨😊2歳ちょうどでトイトレほぼ完了だなんて…素晴らしいです😳
    先生が気にかけてくださると安心ですね🙌
    とても参考になりました✨

• 1月27日
みみ

4年でも3年でも1年遅れには変わりないので…
フルで通わせるのは少し寂しかったのでプレ幼稚園で週に2、3日入れてました!なので4年保育ではないですが4年お世話になる感じです😂
今年年中になりますが身体は少し小さめですがそれいがいはそれほど差はないかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

フルで週5となると、いつも一緒にいたのになと思ってさみしくなりますよね😢
    体格以外であまり差がないとのこと、励みになります✨

• 1月27日
さとぽよ。

うちの息子は2月産まれです😊
うちの地域の幼稚園は、早生まれだと3年保育しかないので去年2歳過ぎからプレ幼稚園に通って、4月から年少で入園予定です🎵
週1のプレでも差を感じますが成長も感じています🌠
わたしなら4年はちょっとハードル高いなぁって感じます😔

• ママリ

ママリ

2月生まれさんなんですね😊✨
    4年はなかなかハードルが高いですよね…💦3年保育に気持ちが傾いてきました!

• 1月27日
km

4月か幼稚園です。
4年保育しているところがなかったので選択しにありませんでしたが今でも不安はあります😅
でもどっちで入園しても4月や5月生まれの子とは一年の差がありますし、性格の差もあるかと思うので幼稚園にお任せしたいと思っています。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通り、3年保育でも4年保育でも、遅生まれの子との誕生日の差は変わらないですね🙇‍♀️
    幼稚園の先生方はプロなので、早生まれかどうかよりも、きっとその子自身を見てくださいますよね✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園行かせます!
うちの子は3月30日とほんとに最後の部類です。

心配もありますが
頑張ってもらいます。

ただもっと早くに入れれたなら入れた方が娘的には良かったかなと思いました!
早生まれでも自己主張が強く
意思もだいぶ強いので
三年保育より4年保育の方が
楽しかったかな?と…
思うことはあります。
早く幼稚園行った方が楽しいと思うといつも支援センターの先生には言われてます。

• ママリ

ママリ

息子とお誕生日近いです☺️✨
    やはり心配も多いですよね…💦でも自己主張もしっかりされてるとのことなので、きっと大丈夫ですねっ🙆‍♀️✨素敵な幼稚園生活になりますように!

• 1月28日

息子とママリさんのお子さんと
同い年です🙌
息子は5月からプレに通う予定です☺️
今まで同年代の子との関わりが
ほとんど無いし不安ですが
近くの行かせたい幼稚園は
兄弟枠、プレ優先枠があるので
確実に入れるにはプレ必須っぽいので
決めました🙌
プレと言っても月1回の数時間だけですが😅

• ママリ

ママリ

同い年ママからの回答、嬉しいです✨
    プレ必須の幼稚園も多いですよね💡昔は2年保育も多かったそうですが、最近ではプレ主流になりつつありますよね😳

• 1月28日