※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのじ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が食事を最後まで食べない悩み。食べ物をふざけたり落としたり。牛乳は好きだが食べ物は残す。対応方法に悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘、食事を自分で最後まで食べません。
好きなものだけ素早く食べてからふざけ始めて、残りの食べ物を落としたり混ぜ合わせたりします。最悪、皿ごと落とします。
お米は醤油で味を足したりすると食べます。また、ぬいぐるみが食べさせるようにすると食べられますので、お腹がいっぱいなわけではありません。
食べ切ってないのに、牛乳が大好きなので泣いて要求してきます。

どのように対応するのがいいのか悩んでいます。
今までのように色々と工夫しながら最後まで食べさせるのか、食べないなら食べないで終わらせるのか。

回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

最後少し手伝う程度なら、1歳ですしまだいいかなと思います😊

ですが食べ物を落としたり、食べないのに遊ぶ、皿を落とすのはキツく注意してもいいと思います😅💦
1歳後半なら分かっててやってますし、食べ物を無駄にしてはダメと毎回注意は必要ですね。

ご飯食べないのに牛乳はあげなくていいかと。
あげると泣けば貰えると思って本当にご飯食べなくなるので💦

ママさんが何を優先したいか?によりますね🤔
小柄でなるべく食べて欲しいなら今のままで工夫しながら食べさせる、しつけ優先でしたいなら遊び始めたらそのまま終了でもいいかと思います😊

  • ほのじ

    ほのじ

    具体的な回答をありがとうございました。
    成長は順調なので、しつけ優先でやっていこうと思います!

    • 1月29日
おにおん

手伝っていますよ😅
ある程度お腹が満たされたら遊んでしまうので🤭

  • ほのじ

    ほのじ

    ご回答ありがとうございました!
    同じように食べるのを手伝っている方がいて安心しました。

    • 1月29日