※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

息子が保育園で問題行動が指摘されている。家庭でも同じようにしつけるべきか悩んでいる。

現在、今月3歳になった息子。
保育園に通っています。

保育園の先生に
目を見て話を聞かない
すぐ泣く
先生の話を聞かない

この3つを指摘されました。
次、年少さんになるので
1人に対する先生の人数も減るから
注意されてすぐに泣いて中断される。
お友達を巻き込んでおしゃべりをして話を聞かないのは困る的なことを言われました。

保育園で怒られているので家では、何度も怒りたくないと思いつつ、先生に何言われたの?と聞いても
分からないと言う息子にイライラして怒ってしまいました。
自分の子育ても否定された気がして自信を無くしてしまいました。

家でも同じようにしっかりしつけたほうがいいのでしょうか?
自由に甘やかし過ぎたのでしょうか?

コメント

はるちゃん

その指摘されたことをやってしまうのは、家でもほかの先生にもですか?
怒られる時以外の普段の会話の時もですか?

もし、その先生だけにやっているのなら単にお子さんがその先生との関係性を築けてないだけだと思います☹️
お子さんが悪いのでは無く、その先生も悪いです😵
怒られるとすぐ泣く、と言いますがお子さんの中で「今怒られてる……」とわかってる証拠だと思いますよ🤔
あとは今、お母さんが妊娠されてる事もあり、3歳になったばかりとはいえ普段と勝手が違うことも理解しているんだと思います😊
だからこそ、わがままになっちゃう、要するに赤ちゃん返りのような状態なのかもしれませんね☺️

お家での過ごし方はもちろんしつける事に越したことはないですが、保育園でもお家でも注意され続けていたらお子さんにとってどこに行っても心が休まることがない状態になります🙇🏻‍♀️
流石になんでもどうぞ、と甘やかすのも違いますが、様子を見てダメな時はダメ!でいいと思います😌

と、長文になりましたが
元保育士としてお伝えしたくコメントしました😳❤️

• さち

さち

普段の会話ではそんな事ないと思いますが、保育園での様子は詳しくは分かりません💦
    ただ、家では少し怒られただけですぐ泣くことはあまり無いです。我儘が通らなくて泣くことはありますが。

確かに赤ちゃん返りはかなり有ります😂
    産まれるまであと少しなので、それまではじゅうぶん甘やかせてあげようと思っていますが💦

ありがとうございます!
    様子を見てダメなところはキチンと伝えたいと思います!

• 1月27日
yuu❤︎

保育士です。
そんなことさちさんに言われても..という内容ですね💧家で同じ状況になることはないでしょうし、ましてやその保育士がさちさんのお子さんに対してそういった目で見れば見るほどお子さんと保育士の関係は良くならないでしょうし..
さちさんと話す際、目線が合わないなどありますか?ないのであれば、園の環境のせいなのでは..と感じました🙇‍♀️💦

• さち

さち

確かに怒ってる時に、テレビが気になる、などがあるとそっちを見てて話を聞いてない事があります。。
    保育園でもそんな感じなんですかね💦
    もう少し様子みたいと思います🥲

• 1月27日
p

保育士です。
どのような状況で先生から伝えてきたかわかりませんが、先生ひどいなーって思いました💦
それは指摘されただけですか?
こういうところがあるから、園ではこうやって伝えたり関わるようにしてますとかお家ではそんなことないですかとかなかったですか?
先生から聞くことが、良いことばかりだと悪いところやできてないとこも知りたいと思うかもしれませんが、ただただ指摘されたのでは、親は普通に悲しくなりますよね🌀
もしそうだとしても先生はどうやって働きかけてるかとか、そこが保育士の腕の見せ所だと思うのですが…

園で色々実践してみた結果、こう関わったら少しずつ泣かずに〜ができましたとか、お話聞いてくれましたとか、お子さんの様子を共有しながら一緒に成長を見守るのが保育士だと思います。
お家でできることがあるならやった方がいいと思います。でも育て方がとかそういうことは気にせず、「こういう様子があるんだな」くらいに受け止めた方がいいと思います。
私は先生に対して、ちょっと、ん?と思いました💦

• さち

さち

指摘されたのと、担任が2人いるのですが1人が息子に注意して、もう一人の先生が今なんて言われたの?と話して再度言い聞かせると言っていました。
    言い聞かせるのは大切だと思いますが、2人の先生に順番に同じことを注意されると、息子も保育園嫌にならないかな?と少し心配になりました。

9月に転園してきたのですが、前の保育園より厳しめなので教育熱心?な園なのかなと思っています。
    あまり良い話をされる事も無いのでそれも心配です🥲

前よりは泣かなくなったとは言われました!
    もう少し様子みたいと思います。

• 1月27日