※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

出産時の後悔や孤独感に悩んでいます。立ち会いや動画撮影を希望し、助産師の対応にも不満があります。

最近、出産したときの後悔が多くて自己嫌悪…
大半はコロナだったから叶わなかった事だけど。
1番は立ち会いかな~陣痛中も腰さすってもらいたかったし…
なにより産んだ後も誰もいないのは辛かったし。
あんまり写真とか動画好きじゃなくて、動画頼まなかったから動画頼めばよかったなって思う
助産師さんもいい人も居たけど、冷たい人いたし。初めての出産なのに、誰もいなくて寂しいって思いしか無かったのが後悔

コメント

ひよっこ

すごく分かります😭
立ち会い出産したかったです…
部屋で1人ぼっちの時間長くて心細かった…産後に旦那と食堂で食べるはずだったお祝いのディナーを、入院した個室の壁に向かって1人で食べました😂今思い出しても涙でそう…

しょうがない。何より娘が無事に生まれてきてくれたんだからと自分に言い聞かせてきましたが、やはり一生悔やみ続けると思います。旦那にも自分の母親にもこの気持ちは分かってもらえません💧やはりコロナの中出産を経験したママさんにしか分からないですよね💧

うちも同じく4ヶ月の子がいます。出産は同じ位の時期ですよね。同じ気持ちの方がいてなんか心が軽くなりました🐣

ぴよぴよ

わかります、、、
出産が2年前ですが…わたしもひとりだったので寂しかったです💦
予定日乗り遅れた・旦那の仕事が繁忙期でその日に限って泊まり…というタイミングで😭

30時間越えの出産だったのですが、破水してから産むまでひとりで耐えました。

こういうのって何年経っても、いや一生忘れられないと思います😢
(旦那にも言いました笑)
だってわたしたちにとっても赤ちゃんにとっても一生に一度の瞬間で、命懸けだったことだし。

コロナの影響もあって、わたしよりも遥かに我慢しなきゃいけないことが多かったと思います。
辛かったですよね💦
後悔がいつかずーっと先にでも、笑って話せる日が来ることを願っています。